カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

宝くじなんて目じゃない 確率はたった数百分の一!? 競技ゲーム高額賞金ランキング(4ページ目)

40ドルの元手で3億円を稼いだ男。実働数十時間で1000万円を得たプレイヤー。その方法ですか?ただゲームで勝てばいいのです。ただし世界選手権という場所でですが・・・

執筆者:双六屋 カゲゾウ

●第1位 ポーカー世界選手権 
 優勝賞金 3億円($2,500,000)
 



ラスベガスにある名門カシノ「ホースシュー」で毎年4月から開催されるポーカー世界選手権、通称WSOP(World Series Of Poker)こそ世界大会の中で最高の賞金額です。「Big one」と呼ばれる優勝賞金は近年まで100万ドル(1億2千万円)でしたが、2003年の優勝賞金は250万ドルであり、日本円でなんと3億円です。

03年の大会では800人位がエントリーしたようです。賞金としてはダントツの高額、しかも大会に出場するのは会場に行ってエントリーフィーを払えばよいのです。ただし1万ドル(120万円)ほどしますが…

だれもがこのような高額の参加料を払えるわけではありません。そこで本戦以前のサテライトと呼ばれるプレトーナメントがあり、そこで勝ち抜けば本戦トーナメント出場の切符がもらえるのです。

こちらオンラインで行われ、参加費は一番安いところで数十ドルからと懐具合にあわせてエントリーできます。(もちろん安ければ安いほどトーナメント下位からスタート)

サテライトから世界チャンピオンになるには一体何連勝すればよいやら気が遠くなりそうですが侮ってはいけません。実は今年の優勝者は40ドルからのサテライトから優勝したのです!!!

彼の名前はクリス・マネーメイカー(Chris Moneymaker)あだ名か本名かわかりませんが、名は体を表すとはこのことでしょう。このクリスはサテライトで勝ったもののラスベガスまでの旅費が捻出できず、親戚にお金を借りてホースシューにやってきました。それがあれよあれよと勝ち抜けついには頂点に。$40が$2,500,000が化け、文字通りのアメリカンドリームを掴んだのです。

関連サイト

・World Series Of Poker Winners(歴代のチャンピオンの写真と解説)【英語】
・WSOPが行われる名門カシノ「ホースシュー」のサイト【英語】


チェスや将棋・囲碁は100%技術のゲームですから素人がプロに勝てる見込みは全くありません。スクラブルも多少運が絡むものの基本的には技術のゲームです。

しかしポーカー、バックギャモン、モノポリーなどは30~40%は運の要素があります。もしあなたの人生最大の幸運が大会当日に訪れたなら…世界チャンピオンの栄冠と高額賞金は決して夢物語ではありません。

宝くじが買わなければ絶対に当たらないように、気になったゲームがあったらまずは始めてみるのはいかがでしょうか?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボードゲームを見るAmazon で人気のボードゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます