カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

カタンシリーズその1『アドベンチャー人類』 人類の起源を大冒険するカタン(3ページ目)

一般の人々にもファンが増えている傑作ゲーム『カタン』ですが、このカタンに人類がアフリカから出立し、世界五大陸を冒険する『アドベンチャー人類』という壮大なゲームがあるのです!

執筆者:双六屋 カゲゾウ

人類に立ちはだかる最大の強敵は・・・

ネアンデルタール人とサーベルタイガー
いっひっひ・・・俺たち邪魔者!
今回のお邪魔役として「ネアンデルタール人」と「サーベルタイガー」が登場します。「カタン」の「盗賊」と同じく、相手の物資カードを掠め取り、物資の産出を阻みます。

しかし最も残酷で最も恐ろしいのは自然の猛威なのです。イベントチップの中には「勝利ポイント」となるボーナスもありますが逆にネガティブなイベントを引き起こすチップも含まれています。そして最悪なのが「砂漠化」なのです。

このチップを引くと指示されたアフリカの大地の一部が砂漠になってしまいます。こうなると二度と物資を産出することのない不毛の大地が徐々に拡大して行きます。


母なる大地が次々に不毛の砂漠に。胸が痛む!


ゲームとはいえこの砂漠化をみていると、現実世界のアフリカの砂漠化問題とリンクし人として身につまされる思いです。

人は何故冒険の旅に出るのか・・・

どの時代にも「冒険者」と呼ばれる人々がいました。豊かな地に安住するのではなく、苦難と危険が待ち構えようとも未知なる地にめざした開拓者たち。

冒険者カタンをプレイしていると我々の先輩が冒険したのは必然性があったように思います。リスクを畏れなかったものが恩恵を受けられるということもありますが、純粋に「冒険」という行為が、本能的な興奮を呼び起こすからです。


やっぱり冒険は楽しい!


現在の地球に未開の地はほとんど残っていません。人類最後のフロンティアは宇宙を目指すしかなさそうです。実は更なる壮大な『宇宙カタン』なるものも存在するのですがそれはまた別の機会に…

カタン参考・関連サイト

カタンの開拓者たちに関するサイト(リンク集)
カタン世界選手権 日本大会(ガイド記事)
オンラインショップ(リンク集)
『アドベンチャー人類』レビュー(Nagoya EJF Game)
カタンの開拓シリーズ(ショップ「German East @sian Trading」)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボードゲームを見るAmazon で人気のボードゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます