……最近、ニンテンドーDSがなんだかスゴい。『ニンテンドッグス』や『脳を鍛える大人のDSトレーニング』といった新機軸のソフトは空前の大ヒット、さらにソフトの売り上げに比例して、ハードのほうも凄まじい勢いで売れまくっております。発売前に一部で囁かれていた、斬新すぎるゆえに消費者に魅力が伝わりにくいのでは……なんて下馬評もどこ吹く風です。
「ニンテンドーDS」 |
これほどまでに大ヒットしている理由は何なのか、ライバル機とは何が違ったのか、そもそもニンテンドーDSという“異質”な携帯ゲーム機を開発した背景には何があるのか。“ソフト無ければただの箱”という格言が昔ほど通用しなくなっている現在において、ハード自体の商品コンセプトを分析してみることも、そのヒット要因を探るうえで重要なヒントになりそうです。
| ||||