ニンテンドーDS・3DS/ニンテンドーDS・3DS関連情報

ガイドさん、DSにさわってみて!

任天堂曰く、ニンテンドーDSのターゲットは「5歳から95歳まで、面白いことが好きなすべての人たち」。ゲーム以外の分野で活躍するオールアバウトのガイドさんたちに、ニンテンドーDSを体験していただきました!

執筆者:川島 圭太

オールアバウトのガイドさん、DSにさわってみて!

ガイドさんにTouch! DS
年に一度、オールアバウトのガイドたちが一堂に会するイベントの会場に、左の写真の看板をぶら下げて徘徊する僕の姿がありました。普段ゲームを遊ばない、あるいはニンテンドーDSが未経験なガイドさんに、ニンテンドーDSを体験してもらおう!と思い立ったわけです。そのキッカケは、当サイトのインタビューにご登場いただいた任天堂・萩島さんのこのひと言。

「少しオーバーに聞こえるかもしれませんが、ニンテンドーDSは5歳から95歳まで、面白いことが好きなすべての人たちに楽しんでいただける商品なんです」

・・・ええ、確かにオーバーに聞こえましたとも(笑)。
そこで! ゲーム以外の分野で活躍するガイドさんに、アポなし!説明なし!でニンテンドーDSを体験してもらいました。使用したソフトは、つぎつぎと現れるおバカなプチゲームをクリアーしていく瞬間アクションゲーム『さわるメイドインワリオ』。ガイドさんの反応は、感想はいかに!?

Page.1
◆「うどん」ガイド・蓮見 壽さん
◆「犬」ガイド・坂本 光里さん
◆「賢いマンション暮らし」ガイド・平賀 功一さん

→Page.2
◆「笑えるサイト」ガイド・福士 雅人さん
◆「ネットオークション」ガイド・堀切 美加さん
◆「カード&ボードゲーム」ガイド・双六屋 カゲゾウさん
◆All About編集長・森川 さゆりさん & ガイドサービス・菊地 美香子さん



最初のターゲットは、うどん」ガイドの蓮見さん。人を外見だけで判断してはいけませんが、明らかに普段ゲームを遊ばない度MAX!なお方(笑)。しかし! ひとたびプレイしてみれば、意外と順調にクリアーしていくではありませんか。

蓮見さんのゲーム歴を尋ねてみると、「ファミコン時代に『スーパーマリオブラザーズ』や『インベーダーゲーム』をプレイしてみたことはありますが、難しくて自分には合わないな、と早々に悟ったんです(笑)」とのこと。それでもニンテンドーDSについては「操作自体はカンタンですから、ちょっと練習すれば私でも上手になれそうですね」と、タッチパネルのお手軽さには感心のご様子。おおっ、いきなり手応えアリ! なんだか僕も自信が出てきました!



次なるターゲットは、」ガイドの坂本さん。最初は下の画面を“タッチできる”ということをご存知なかったようで、じ~っと画面を見つめたまま。そうですよね~、何の説明もなければ、まさか携帯ゲーム機にタッチパネルが搭載されているなんて考えもしませんよ!(・・・というか、それすらも説明せずに体験してもらう僕に問題アリ!?)

それでも、いったんタッチパネルの仕組みを理解してしまえば「操作自体はカンタンで良いですね!」と、坂本さんにもニンテンドーDSを楽しんでいただけたようです。犬たちとのコミュニケーションを楽しめる『nintendogs』(4月21日発売予定)のお話をすると、大変興味をもってくださいました。



いつかはマンションで暮らしてみたいなー、と密かな野望を抱いている自分。賢いマンション暮らし」ガイドの平賀さんにもイロイロと個人的な相談をしてみたり。さてさて、普段ゲームをまったく遊ばないという平賀さんにも、ニンテンドーDSを楽しんでいただきました。ホント、タッチパネルでタッチするだけで楽しめちゃうので、未経験な方にも安心してオススメできるんですよね。

そういえば、萩島さんも「ニンテンドーDSは、前提知識を必要とせずに、誰もが同じスタートラインに立って楽しめる“遊び”そのものなんです」と言っていたなあ。これまでの“ゲーム”の枠にとらわれない“遊び”だからこそ、面白いことが好きなすべての人たちがターゲットになる・・・そういうことか!

よーし、次なるターゲットは!

→Page.2
◆「笑えるサイト」ガイド・福士 雅人さん
◆「ネットオークション」ガイド・堀切 美加さん
◆「カード&ボードゲーム」ガイド・双六屋 カゲゾウさん
◆All About編集長・森川 さゆりさん & ガイドサービス・菊地 美香子さん

【関連ページ】
ニンテンドーDS公式サイト

ニンテンドーDSに4つの新色! All Aboutで4つの特集!
ニンテンドーDSの新色&激レアな仲間たち!
ニンテンドーDSがAVプレーヤーに変身!
オールアバウトのガイドさん、DSにさわってみて!
オールアバウトの読者さん、DSについて語ってみて!

 

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます