ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

Wiiの弱点はリビングにあること?(2ページ目)

据え置きはゲーム機トップを走るWiiですが、全く課題、弱点の無いハードかというと、実はそうでもありません。Wiiの課題とはなんなのか? 実は、ゲーム機が置かれる場所にヒントがあります。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

場所の壁

スーパーマリオギャラクシー2は、基本は1人プレイですが、もう1人がアシストするといった協力プレイも。リビングにあるWiiで遊んでもらうためには、こういう工夫が必要なのかもしれません。もちろん、自室でWiiを遊んでいる人もいるでしょうし、リビングで長時間ゲームをする人もいるでしょう。でも、それは多数派ではないかもしれません。

特に、今はニンテンドーDS(以下DS)やPSPなど、携帯機が圧倒的に普及しています。DSやPSPなら誰にも気を使う事なく、邪魔されずに、じっくりとゲームに没入することが可能です。

そんな中で、Wiiで1人用のゲームを遊んでもらうということは、いつでも気兼ねなくできる携帯ゲーム機ではなくて、わざわざリビングにあるWiiを使ってでも遊びたくなるゲームを提供しなくてはいけない、ということです。

WiiスポーツやNewマリオWiiは、わざわざリビングで遊ぶ意味が十分にあります。みんなで1つの画面をみて一緒に遊ぶからです。それによって携帯ゲーム機にはない面白さがあります。では、1人用のアクションや、RPGなどは同様の価値を作ることができるのか、ということがポイントなのです。

PSムーブやNatalの難しさ

PSムーブやNatalを使ってみんなが楽しめるゲームを遊んでもらうには、みんなで楽しめる場所に置いてもらうことが必要になります。この場所の壁は、何もWiiだけにあるわけではなく、全ての据え置きハードにとって重要な問題です。例えばPS3とXbox 360はそれぞれ新しいモーションコントローラーシステム、PlayStation MoveモーションコントローラとProject Natalを発表しています。Wiiのように、体の動きでゲームを遊べるようになり、これを使ってライトユーザーの取り込みを狙います。

この場合は、PS3やXbox 360が自室にあることが障害になります。新しいコントローラーシステムを使ったRPGやFPS、ということであれば問題はありませんし、実際そういうものも出てくるでしょうが、それはユーザー層をあまり広げないかもしれません。そして、家族みんなで楽しく遊べるようなものを使って新規層を開拓しようと思えば、その為にPS3の置き場所を変えるような力のあるゲームを提供しなくてはいけない、ということになってしまいます。

【関連記事】
で、結局Wiiと何がチガウの? PSムーブ。(AllAboutゲーム業界ニュース)

結局、Wiiも、PS3やXbox 360もそれぞれに合ったユーザー層を獲得していて、そこから層を広げようと思うと、場所の問題が大きく立ちはだかります。このことは、据え置きゲーム機の在り方を示唆しているのではないでしょうか。
スーパーマリオギャラクシー2の図
PSムーブの図
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます