ゲーム業界ニュース/ゲームとビジネスニュース

08年最多タイトルを発売した据置はPS2(3ページ目)

2008年に据置ハードで発売されたタイトル数が最も多いゲームハードは、WiiでもPLAYSTATION3でもなく、なんとPlaystation2でした。伸び悩む据え置き機の現状を考えます。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド


試練の3年目

モンスターハンター3の図
Wiiにおける2009年の目玉はなんといってもモンスターハンター3。PSPで認知度を一気に上げて、据置にもどってきます
据置ハードの先頭を走るWiiは1年目にあたる2007年で既に約100タイトルを発売しています。この数字は、ちょっと少なくも感じますがそれ程悪くはないんです。ここから2年目の伸びが低かったというのが大きな問題でしょう。

これには色々な理由が考えられます。PS2まであまりにPlaystationフォーマットが磐石だった為、PS3方向へ舵を切っていたメーカーの転換が遅れ、結果的にどちらに対しても中途半端になっていること。ゲームハードが高性能になるにつれ、開発費の高騰とともに開発期間もまた伸びていること。Wiiリモコンという独特のインターフェースで新しいゲーム作りにチャレンジすることの難しさ。WiiスポーツやWiiFitで取り込んだライトユーザーにゲームを売るノウハウの乏しさ。

とはいえ、いよいよ3年目です。少なくともここで倍には増えて欲しいところ。そうでなければ、いくら任天堂のゲームがひっぱってもどうしても寂しい感じが拭えません。携帯ゲーム機におされて据置ゲーム機そのものがニッチになっていく可能性も十分あります。

ここで踏ん張るには、やはりサードパーティーの力が不可欠でしょう。カプコンからWiiで発売されるモンスターハンター3、スクウェア・エニックスがPS3で発売するファイナルファンタジー13など、各メーカーの大型タイトルにはそれぞれが売れることはもちろん、話題を集め、据置ハード全体を盛り上げてくれることを期待したいところです。

【関連記事】
モンハンが到達した、任天堂のいない場所(AllAboutゲーム業界ニュース)
DS×PSP 携帯機戦争はハッピーエンド?(AllAboutゲーム業界ニュース)
Wiiヒットの秘密 パラダイムシフトとは(AllAboutゲーム業界ニュース)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます