ゲーム業界ニュース/ゲームとビジネスニュース

いつも傍らにゲーム iPhoneの可能性(3ページ目)

いよいよ携帯電話の黒船iPhone日本上陸!発売日には長蛇の列が。iPhoneはただの電話ではありません。携帯ゲームハードとしても、新しい可能性を秘めたアイテムになっています。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド


いかに消費者の傍らにいるか

DSとPSPとiPhoneの図
ゲームコンテンツをユーザーがどのように生活の中で配置していくのか。DSやPSPにとっても、iPhoneの動向は見逃せません
大容量のメモリを積んで、オンラインでゲームを販売し、たくさんのコンテンツを常に持ち歩いてもらうと言うスタイルは、今後の携帯ゲーム機の1つの可能性としてあるように思います。いかに消費者の生活の傍らにいるか、ということは非常に重要なポイントです。

その意味で、iPhoneのようなハードが実際にどのように普及し、ユーザーにどう使われるかということは注目すべき現象であるように思います。また、App Storeの仕組みによって、どんな新しいコンテンツが生まれるのかという点も見逃すことができません。

それらは、DSやPSPのような携帯ハードが、この先どう進化していくかということについてのひとつのヒントにもなるかもしれません。また、iPhoneの仕組みやコンテンツが今後成熟してくると、専用ゲームハードと競合する、という状況もありえない話ではないはずです。iPhoneという存在が、携帯電話だけでなく、ゲーム業界にも新しい風を運んでくれるのではないでしょうか。

【関連記事】
ゲームハードという視点から見るiPhone(AllAboutゲーム業界ニュース)
タッチパネルの時代(AllAboutゲーム業界ニュース)
モバゲータウンはDSの脅威となるか?(AllAboutゲーム業界ニュース)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます