ゲーム業界ニュース/ゲームの売り上げニュース

ドラクエ9は500万本を狙えるか(3ページ目)

いよいよ発売が近づいてきたドラゴンクエスト9。携帯ハードであるニンテンドーDSでいままで以上の売上げを残すことができるでしょうか? スクウェア・エニックスの戦略を考察します。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド


DSiという最高のサポート

DSiの図
DSi発売直後の売上げは、出荷が潤沢だったこともあり、品薄で大騒ぎになったあのニンテンドーDSLiteを凌ぐ勢いでセールスを伸ばしました
先ほどお話した、ドラゴンクエストに関するスクウェア・エニックスの発表会に出席していた任天堂の岩田社長が、プラットフォームホルダーの役割としては、このドラクエ9というキラータイトルの発売時期に、ハードのマーケットを活性化しておくことだ、というようなことを壇上で語っていました。

有言実行とはまさにこのことで、それまでの勢いからすると、2008年に入って若干停滞気味であったDS市場が、ニンテンドーDSi(以下DSi)の登場によりまた大きく動き出しています。DSiが発売され話題になったかと思えば、今度は日本屈指のIT企業であるはてなと連携。DSiショップで無料ダウンロードできるうごくメモ帳の作品投稿サイトをはてな内に設置して、こちらも注目を呼び始めています。

この流れのまま、ドラクエ9の大規模なプロモーションが開始されるとなれば、最高の状況で発売することができそうです。さて、後は内容です。500万本という数字は、初動、つまり発売初週の発売本数ではまず出ません。スタートは200万本以上を出荷し、初週で無くなることで前作のドラクエ8同等のセールスが期待できます。問題はここからです、今までのドラゴンクエストシリーズは出荷も大量に行われますが、1度クリアしてしまえば基本的におしまいなので、中古も大量に出回り、値段が下がるのも早めでした。

マルチプレイなどの完成度が高く、一度クリアしても中々手放さない、友達にも買うように勧める、そういう現象が起きて長く長く売れると、500万本は決して夢ではないはずです。ここまで完璧なお膳立てが揃っているのですから、肝心のソフトも、ユーザーをとりこにしてくれるものであると期待したいと思います。

【関連記事】
ドラクエ9を遊んでもらう為にしていること(AllAboutゲーム業界ニュース)
オブリビオンとドラクエで日米RPG比較(AllAboutゲーム業界ニュース)
人気ゲームの身の振り方(AllAboutゲーム業界ニュース)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます