ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

ファイナルファンタジー 20年の軌跡(3ページ目)

ゲームをやる人で知らない人はいないというぐらい有名なRPG、ファイナルファンタジーが今年で20周年を迎えます。ファミコン時代からPS3で発売予定の新作まで、その20年の軌跡を追ってみたいと思います

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド


PS2時代 新分野開拓

Playstation2(以下PS2)時代になると、その勢いはさらに拡大し、ハードの枠、あるいはゲームという枠も超えてブランドを発展させていくようになります。

まずはPS2を大きく牽引したファイナルファンタジー10。この作品は単体ではとどまらず、その素材やゲームシステムを流用して作られたファイナルファンタジー10-2が続いてリリースされました。圧倒的作業量によって作られる映像についてまわる、開発費高騰という問題について解決策を見出すべく、ひとつのゲームエンジンを使いまわす手法を初めてファイナルファンタジーが採用した作品です。

そして、ファイナルファンタジー11ではオンラインゲームに進出します。PS2をオンラインに接続し、何千人という人と同時にファイナルファンタジーの世界で冒険ができる、MMORPGというジャンルへの挑戦を試みます。ファイナルファンタジーシリーズはもちろん、今まで家庭用ゲーム機では存在しなかった未知のジャンルでありながら、50万人以上の会員を獲得し、現在もサービスが継続しています。

挑戦はまだまだとまりません、PS2以外にも様々なハード、媒体へ進出し始めます。ゲームボーイアドバンスにはシミュレーションRPGのファイナルファンタジータクティクスアドバンス、ニンテンドーゲームキューブにはアクションRPGのファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルが発売。既存のゲーム業界の枠から離れ、携帯電話専用のネットワークRPGとしてリリースされたビフォアクライシス‐ファイナルファンタジー7‐。ゲームではなく映像作品として作られた映画ファイナルファンタジーやファイナルファンタジー7アドベントチルドレンなど、ありとあらゆる方向性を模索、実現していくようになりました。

そして、PS2時代の最後には2006年3月16日に本編であるファイナルファンタジー12が発売され、次はいよいよ次世代機へ突入することになるわけです。

ファイナルファンタジーの未来

ファイナルファンタジー13の図
ハイビジョンで登場するであろう次世代のファイナルファンタジーが、また、新しい映像表現を切り開いていくのでしょうか
はじめは1本の新作RPGでした。それが今では実に大きな広がりを見せています。PLAYSTATION3で発売が予定されているファイナルファンタジー13とファイナルファンタジーヴェルサス13は、今までのように、最先端の映像表現を見せ付けてくれることでしょう。また、ファイナルファンタジー13シリーズとして、モバイル専用ゲームのファイナルファンタジーアギト13も開発されています。

また、任天堂ハードでは、ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルの続編が予定されています。ニンテンドーDS用にファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト、Wii用にはファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラーが共に2007年発売予定です。

PSP用には対戦アクションゲームの、デシディア ファイナルファンタジーがリリースされる予定で、全てのハードをファイナルファンタジーで網羅するといった様相を呈してきています。20周年を迎えて大いに盛り上がるファイナルファンタジー、次はどんな挑戦を見せてくれるのか、大いに期待したいですね。

【関連サイト】
ファイナルファンタジーに関する製品、サービスを知りたい方はこちら
ファイナルファンタジー | SQUARE ENIX
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます