ゲーム業界ニュース/ゲームと技術ニュース

意外と知らない? XboxLiveの魅力(2ページ目)

WiiやPS3にシェアでは一歩劣るものの、買ったユーザーの満足度は非常に高いと言われるXbox360のオンラインサービスXboxLive。その秘密は次世代ハード随一の完成度と充実度を誇るそのシステムにありました。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド


ユーザーコミュニティを繋ぐゲーマータグ

ボイスチャットの図
ヘッドセットを使えば、音声で通信しながらオンラインゲームを楽しめるボイスチャットなんて機能もついています
このゲーマータグはひとりひとり固有のものになります。つまり、誰かが既に使っている名前は使うことができないわけです。逆に言えば、ゲーマータグさえ伝えておけば個人を判別することができます。ですから、友達と一緒にオンラインで遊びたい場合はこのゲーマータグだけをお互いに登録しておけばいいわけです。ゲーマータグはどのゲームでも共通ですから、あるゲームでたまたま一緒に遊んで気があった相手とお互いに登録しておけば、他のゲームでも一緒に遊ぶといったことができるわけですね。

また、色々なゲームをしていくと、その情報がゲーマータグに記録されていきます。これをゲーマープロフィールといいいます。ここにはどのゲームをプレイしたかだけではなく、どのくらいそのゲームをやり込んでいるかも分かるようになっています。Xbox360の全てのゲームには「実績」というシステムが組み込まれていまして、それぞれのゲームごとにある一定の基準をクリアするとそれが実績として記録されるのです。例えば1面クリアーした、ストーリーモードをクリアーした、ハイスコアを記録したなど、様々な基準が個々のゲームごとに設定されています。つまりここを見れば、ゲーマータグを登録した相手がどんなゲームをどれくらいやっているかが分かり、一緒にゲームに誘う時に参考になるというわけです。

Xbox360を起動すると設定されているゲーマータグにログインし、オンライン接続されるまでが自動で行われます。それは別にオンライン対応ゲームをしているかどうかに関わらずです。その時にゲーマータグを交換した友人達がXbox360でゲームをしていると、自分がオンラインにいることがその友人達のゲーム画面に表示されます。同様にオンラインに繋げている友人達のゲーマータグもゲーム画面に表示されるのです。ゲーマープロフィールを調べれば友人達がどんなゲームを持っていて、どのくらいやり込んでいるのか分かるわけですから、あとは共通のゲームを一緒にやろうと誘えばいいわけです。これが冒頭にお話したようなことが簡単にできるという仕組みなんですね。

世界中の人々と簡単にゲームを一緒に遊べる素晴らしいシステムですが、それだけではありません。次は楽しいコンテンツが無料にダウンロードできるサービスをご紹介しましょう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます