プレイステーション/プレイステーション関連情報

PS3でホームシアターが楽しみたい(3ページ目)

PS3なら、ゲームだってBlu-rayの映画だって大迫力のサラウンドで楽しめる! でもお金がかかるんじゃないの…?

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

とにかくお手軽HDMI端子

恐るべき普及価格で発売される「AX-V465」。
HDMIはHDオーディオが伝送できるというだけでなく、音声も映像も一本で接続できるという手軽さも重要だ。ただし、音質に厳しい人の意見では「HDMI端子で映像と音声の両方を伝送すると音が悪くなる」というものがあることは伝えておこう。

というわけで、拡張性を考えるなら、ぜひHDMIの数は欲張っておきたい。

ゲームに適した液晶テレビ選びの記事のときに、HDMI端子の少ないテレビでもAVアンプを導入する予定なら構わないと書いた。

■関連ガイド記事:ゲームの為の液晶テレビ選び、三つの大原則

テレビにHDMI端子の数を求めるなら、AVアンプで欲張ったほうがいい。
なぜなら、AVアンプからHDDレコーダやゲーム機の音声を鳴らそうと思ったら、TVではなくAVアンプに接続することになるからである。結果的にはTV側のHDMI端子は無駄になる。

というわけで「安価で」「HDMI端子が豊富で」「最新フォーマットに対応する」AVアンプ、ということで筆者がオススメするのはYAMAHAから3月末に発売される「AX-V465」。

AX-V465

実勢価格40,000円ほどでHDMI入力が4つというのは英断といえる。普通、普及価格のアンプなら高価なHDMI入力端子数が真っ先に削られるからだ。
ちなみにHDMIセレクターは10,000円から20,000円ほどする。

もちろんBD、PS3のフォーマットには対応するし、フロント2本のスピーカーのみでサラウンドを擬似再現する「バーチャルシネマDSP」を搭載するので、リアにスピーカーが置けないユーザーや、とりあえず擬似サラウンドで始めてゆくゆくは5.1chに拡張したいユーザーなどにもオススメする。

ただし背面に2つスピーカーを増やす7.1chサラウンドは本機のみでは実現しないほか、ピュアオーディオなどで音にこだわりのある人にはオススメしかねる。あくまで入門用か、音質までにそれほどこだわらない人向けだ。

もっとも、そういう人には桁が1つ違う製品ラインアップがある。ハナから「PS3でお手軽ホームシアター!」などという発想はないだろう。

さて、今回この「AX-V465」をお借りできることになったので、次回は実機レビューをお届けしたい。お楽しみに!
次回のメールマガジンでは、実はすでに設置済みの「AX-V465」のレポートをお届けしよう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PS ゲームを見るAmazon で人気の PS ゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます