プレイステーション/プレイステーション関連情報

増え続ける家電・ゲームに究極のリモコン!(3ページ目)

アナタのリビング、リモコン地獄に陥っていませんか? そんな数々のリモコンを一つにまとめる“究極のリモコン”を紹介します。コレは只者ではない!

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

PS3で使える赤外線リモコン!

安価だが役に立つ!
PS3はBluetoothでの操作になるため、従来の赤外線によるリモコンでは操作できない。
ということで、PS3をリモコンで操作するためにはBluetoothリモコンを購入しなければならない…が、だ。これ以上リモコンを増やしたくないという理由で購入を躊躇する人も多いだろう。

そんな人にオススメしたいのがLinxPRODUCTSより販売されている「PS3用BD/DVDミニリモコン」だ。

これはPS3のUSBに受信部を接続するタイプの赤外線リモコン。

微妙な大きさでちょっとチープなリモコンが付属するが、メインで紹介したいのはUSB受信部のほうだ。
つまり、メインで使用しているリモコンにこのリモコンを学習させてしまえばリモコンを増やさなくてもPS3をリモコン操作できるということである。

というわけで筆者はHarmonyにこのリモコンを登録してみた。
メーカーが見つからなかったのだが、なぜかNyko社製Blu-Waveという製品で問題なく操作できた。
せっかくなので「Game」のアクティビティに登録。
これにより、「Game」のアクティビティを開始すればPS3本体の操作もHarmonyで可能になる(もちろんリモコンのカスタマイズにそれなりの時間を割いたことは明記しておかなければなるまい)。

唯一つ不満があるとすれば…。

このリモコンでPS3本体は起動できない、ということだ。
これさえ可能なら最強の視聴環境だったのに…と、それだけが悔やまれる。

もしアナタが学習リモコンをお持ちなら、これを購入するだけでもかなり快適になるし、「まいにちいっしょ」くらいならリモコンだけで無理なく操作できる。
本体まで電源を付けに行くのが許せるなら、買っておいて損はないだろう。

PS3用 - BD/DVDミニリモコン
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PS ゲームを見るAmazon で人気の PS ゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます