プレイステーション/プレイステーション関連情報

増え続ける家電・ゲームに究極のリモコン!(2ページ目)

アナタのリビング、リモコン地獄に陥っていませんか? そんな数々のリモコンを一つにまとめる“究極のリモコン”を紹介します。コレは只者ではない!

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

最初はチョイと戸惑うかもね

コレが設定用画面。デバイスを登録してから、アクティビティを設定する。
設定地獄とは言っても、手順さえわかっていれば難しいことは無い。
Harmonyシリーズはパソコンに接続することが前提で、設定もパソコンのソフトウェア上で行う。
そのソフトウェアに使用する機器を全部登録していく。
大雑把な括り(テレビとかDVDとか)を選んで、メーカーを選択後、型番を登録。これで基本的なボタンはプリセットされる。

つまりメーカーコードやらなんやらではなく、直接型番を指定してやれば良い。
このあたりは非常に直感的だ。
ちなみにインターネット上のデータベースを参照しているので、ズバリの型番が登録されていないときは近いものを指定したり、最悪すべて学習させてやる必要がある。

首尾よくすべての機器が登録できたら、あとはアクティビティを作成する。

例えば先ほどの「HDD VIDEOをみる」アクティビティなら、使用する機器、テレビの入力、アンプの入力を選択してやることで作成できる。

設定に問題が無ければこれでとりあえずすべての機器を起動することが可能だ。
しかし、テレビが完全に起動する前に入力切替をしようとしたり、うまくリモコンが作動しないときもある。
そういったときは入力切替の待ち時間などを試行錯誤しながらいじってやることになる。

首尾よく起動まで持っていけたら、次は「HDD VIDEOをみる」アクティビティ用のリモコン配置を設定する必要がある。

ものすごく面倒くさいが、これをやることによってそれぞれのアクティビティで独自の配置を活用できるのである。

今回のケースなら主要ボタンをすべてHDDレコーダーのものにしてやればよいだろう。我が家では同様にネットワークプレイヤー、ゲーム、テレビのアクティビティを設定した。

すべての設定がうまくいったときの喜びといったら無い。

その甲斐あって、家内には「私にも録画番組が観れるようになった」と大評判だ。そもそもその状態が正常ではあるのだが。

というわけで、もしリビングを複雑にしすぎて家族の不評を買っているならばこのリモコンの購入と設定は義務といえるかもしれない。

ただし、現在amazon.comで13,320円となっている。
この機能なら高くはないが、リモコンに対する投資としてはやや高価かも知れない。
Logicool >Harmony 522

また、学習リモコンを導入していればあともう一つ購入することで、PS3をリモコン操作できるようになる
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます