プレイステーション/プレイステーション関連情報

ゲームの為の液晶テレビ選び、三つの大原則(3ページ目)

ゲームに適した液晶テレビ、覚えておきたい三つの大原則をお教えします! 賢い液晶テレビの買い方って?

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

大型液晶テレビの選び方

基本的には今お伝えした「フルHDである」「倍速駆動である」「HDMI1.3aである」という3点を踏まえていれば問題ないと思う。
あとは機種ごとに様々な高画質機能などを搭載しているので、好みに合わせて購入すれば良いだろう。

しかし、これを機に録画機器やアンプの購入を検討しているのであれば、無駄に高級機を買う必要はない。

例えばダブルチューナー。テレビにHDDを搭載している機種であれば別だが、録画機側にもチューナーが付いているので、別途録画機の購入予定があるのであればシングルチューナーで十分だ。

また前ページでも説明したとおり、アンプの購入予定があればテレビ側のHDMI端子が少ないモデルで十分。
今後増えてくるBlu-rayビデオでも、最新の音声フォーマットはHDMI対応アンプでないと伝送できない。光端子のあるアンプでは実力を発揮できないのだ。なので、これから購入するのであれば出来るだけHDMI端子の多いアンプにしたほうがよいというわけである。
HDMIハブは意外に高価なので、あとでハブを買い足すよりよほど経済的だと思う。

また、店頭で購入機を見極める場合だが、店頭ではかなり明るく設定されている事も覚えておきたい。
そもそも店舗は家庭よりかなり明るい環境なので、テレビの輝度も目いっぱい上げておかないと映像がくすんでしまうのである。
なので、店頭で「明るすぎる」と思う人はテレビの設定を触らせてもらうと良いだろう。

現状お持ちのテレビがハイビジョンブラウン管なら、買い替えはもう少し検討したほうがいいかもしれない。
肝心のHDMIには対応していないが、液晶よりよほど動きに強いブラウン管はゲームで遊ぶには最適なのだ。
だが、液晶のようにピタリとピントの合った精細な感じは味わえないので、動きか精細さのどちらを取るか良く考えよう。

今回は候補に挙げなかったが、プラズマも動きには強い。
最大の欠点は明るさに弱いという点なので、リビングの環境を整えられるのであれば積極的に検討したい。もちろんその際にはフルHDにはこだわりたいところだ。
また、プラズマは同じ映像が映り続けると焼付けを起こしてしまう。この点も欠点と言える。

液晶、プラズマはそれぞれ一長一短ある。
安い買い物ではないのだし、何を優先するかをよく考えて賢い選択をしたいものだ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PS ゲームを見るAmazon で人気の PS ゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます