プレイステーション/プレイステーション関連情報

PS3がデジタル放送のHDDレコーダーになる!(3ページ目)

欧州で発表された、PS3がデジタル放送のHDDレコーダーになると言う周辺機器『PlayTV』。日本国内では発売されるのか!?

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

著作権保護の考えの違い

対してDVB-T方式では著作権保護規定を策定中の段階であり、既にPCなどに対応した外付けチューナが普及している現状を考えると、策定もかなり難航するのではないかとも考えられる。

つまり欧州と日本では著作権保護の認識自体が違う。
PCの周辺機器としても、DVR-T方式のものは豊富に発売されているがISDB-T方式のものはほとんどない。
著作権保護が厳格であるゆえに、PC用チューナなどの開発は極めて困難なのである。

したがって日本国内でPlayTVを実現するには、チューナにB-CASカードを挿入できるスロットを用意したり、番組にコピーワンス情報を付加したり、HDDに保存された番組情報にスクランブルをかけたりと一筋縄ではいかない。

ましてPSPに転送などもってのほかである(PSPに移動した時点で元の録画データは消えてしまうわけだ)。

日本国内において、PS3をHDDレコーダーにするにはクリアしなければならない問題が多く、筆者としては相当難解だろう、と思う。

しかしこれから世の中はどんどんハイビジョンに移行していく。PS3がハイビジョンの入門機として活躍するためにも、なんとしてもその難題をクリアして対応して欲しい。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PS ゲームを見るAmazon で人気の PS ゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます