PS3がHDDレコーダーに!(ただし欧州のみ)

 
AV機器としては30万円の価値と言われるPS3
ソニー・コンピュータエンタテインメントヨーロッパ(SCEE)はドイツで開催されているGC2007において、PS3専用の外付けTVチューナを発表した。

SCEE、PS3のHDDにデジタル放送を録画する「PlayTV」を発表

プレイステーション3でテレビ録画! 欧州向けPlayTV発表 / ファミ通.com

GC: Sony confirms DVR features for PlayStation 3 // GamesIndustry.biz(英文)

なんと2個のデジタルチューナ(1080p対応)を搭載し、PS3に内蔵されるHDDに番組を録画できるというもので、その名もPlayTVと言う。
番組表に対応しており、7日分の番組情報が取得できる。録画の設定は番組表から簡単にできるという。

さらに録画した番組はネットワーク経由でPSPから視聴できるほか、トランスコードしてUSBケーブル経由でPSPに転送することも可能となっている。

PS3の価格を考えればまさに夢のような周辺機器。発売は2008年の早い時期を予定しているとのことで、価格はまだ発表されていない。だが、われわれにとっては「日本でも同様の周辺機器が出るのか?」が一番の関心である。

結論から言うと…当面国内対応はおそらく無理だろう。