プレイステーション/プレイステーション関連情報

Blu-rayDiscの天下を狙った価格設定

Blu-rayDiscは「攻め」の価格?/携帯電話でゲーム購入/『.hack//』のマルチメディア戦略/PS2、PSPの最新『ザ・ベスト』シリーズ/PSPで地図ソフト

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド


ITmedia News:Blu-rayの価格が示すソニーの「攻めの姿勢」
ソニーピクチャーズによると、Blu-rayDiscの価格は大方の予想よりも安くなると言えそうです。
HD DVDのディスクはDVDと互換性があるため現行の製造ラインが生かせますが、Blu-rayDiscは製造ラインを新規に立ち上げる必要があります。
この辺の立ち回りの便利さ・不便さがスタートダッシュに影響しそうですが、さて、春以降の次世代DVD争いはどういった結果になるのでしょうか?

ITmedia +D モバイル:KDDIがゲームソフトをオンライン販売「au Games」
携帯からゲームソフトを購入できるサービスということで、KDDIが『au Games』を開設しました。
auの「まとめて支払」などに対応するもので、当面は送料無料となるようです。
最近は『週刊ファミ通』などのゲーム情報誌にも携帯電話用の2次元バーコードが記載され、気に入ったゲームを携帯から購入できるようになってきています。
いよいよもって携帯さえあれば何でも出来てしまう世の中になりましたね。
しかしこの『au Games』、ざっと見たところ値引きがなさそうなのが残念。
新作を中心に500タイトル揃えるといった点や、携帯から手軽に購入できるといった点は評価したいところです。

バンダイ、「.hack//G.U.」プロジェクトを発表。PS2用ゲームは全3巻構成で5月より順次発売
2002年に発売された『.hack//』はTVアニメとの連動や、Vol.1からVol.4までの4部作で完結するという壮大さで人気を得たタイトルでした。
内容は「ゲーム内の仮想ネットゲームをプレイする」という一風変わったもので、プレイヤーはゲーム内での現実とネットゲームを行き来しながら巨大な謎に挑む、という斬新なストーリー。

この続編となるプロジェクトが発表されました。今回もTVアニメなど大掛かりなメディアミックスが予定され、前作以上のシナジーが期待できそうです。

ちなみに前作はBest版として非常に安価に発売されるので、前作を未プレイの方はぜひ!(下の記事で紹介しています)

ITmedia +D Games:バンダイ「.hack//G.U.」プロジェクト発表会で壮大なメディアミックスを語る (1/4)

『.hack』や『ドラゴンボールZ3』が廉価版に! / ファミ通.com
PSP、PS2の廉価版タイトルが発表されました。
今回も『.hack//』や『ドラゴンボールZ』などがかなり安価になっています。
PSPのベスト版もありがたいですね。PSPはうっかりするとMP3プレイヤー専用機になってしまったりするので、安くなった良作を気軽に購入するのもオススメです。
ちなみに発売日はどれも3月2日になります。

PSPで地図ソフトが発売!! 『みんなの地図』 / ファミ通.com
PSPにまた新境地。
今度はPSP専用地図ソフト、という事で、PSPの画像処理能力を生かした快適なものになるようです。
そしてデータを追加ダウンロード購入することによって、様々な情報が追加できるという仕組みも。中にはメイド喫茶情報なんていうものもあり、幅広い層からニッチなニーズまで応えてくれそうです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PS ゲームを見るAmazon で人気の PS ゲームを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます