「新たなるバーチャル体験」PS3
好評だった白色のPS2を生かしたというデザイン。曲面を重視したゲーム機っぽくないデザインは家電の座を狙ってのものでしょうか? 今回は3機種すべてがワイアレスコントローラーを採用したという事も大きなポイントですね。 |
PS、PS2の互換はもちろん、PS3として他の2機種には見られないレベルの性能を搭載しました。ある意味過剰なまでの性能は何のために必要だったのでしょうか。
PS3では「バーチャル空間を作り出す」ということを前提に設計されているようです。
例えばレースゲームでパイロンに当たった時、パイロンが物理法則のシミュレーションにしたがって飛んでいく。
アクションゲームで雨が降っているとき、風向き、風の強さで雨の降り方がかわる。
こんな演出面で、従来にない臨場感を産み出す事になるでしょう。
また、CELLというプロセッサを搭載したことにより、将来的な統一規格を先取りしていると言えるかもしれません。
CELLは今後、あらゆる家電に搭載される可能性があります。
CELLに関しては非常に多くの事例を説明しなければいけないため、細かい説明は次回に譲ります。
PS3にとっての次世代は「新たなるバーチャル体験」と言っておきましょう
PlayStation.jp | プレスリリース
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熾烈な覇権争いの決着は?
Xbox発売まではハードウェアの性能争いとも言えたゲーム業界。ですが、ここにゲーム機の性能としてはある種の飽和状態に至ったと言えるかも知れません。それを踏まえた上で、どういった方向性を見出すか。今回はその点で各社の主張が色濃く見えることになりそうです。
現状、ユーザーの期待度はPS3がかなりリードしていると言えます。
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ソニー・コンピュータエンタテインメントがゆるぎないブランド力を生かし、PS3をまたもゲーム機のトップに押し上げるのか。それともXbox360、ニンテンドーレボリューションがその頭を抑えるのか。
今ゲーム業界はこれまでにない曲面を迎えようとしていると言えるでしょう。さて、次回はPS3のもう一つのポイントといえるCELLコンピューティングの実現する世界について説明したいと思います。
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