プレイステーション/プレイステーション関連情報

プレイステーションの最新情報をチェック! プレステ ヘッドライン4月(2ページ目)

プレイステーション関連の最新ニュースを逐次公開! 最終更新日は4月22日。コナミが公正取引委員会から警告を受ける・PS2用CPUと描画プロセッサを1チップに・ナムコ、セガに合併申し込み

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

2003年
1月2月3月4月
5月6月7月8月
9月10月11月12月
2002年ログ

4/14

新型プレイステーション2発売へ!

4/14、ソニー・コンピュータエンタテインメントは新機能を追加した新型プレイステーション2を発売すると発表しました。気になる発売日は5/15です。

新型プレイステーション2はSCPH-50000と呼ばれ、現行のプレイステーション2に対し5つの新機能が搭載されています。

1 DVDプレイヤー機能の強化

従来のDVDビデオ再生に加え、DVD-R/-RW、VRモードで記録されたDVD-RW、ほかDVD+R/+RWの再生に対応しています。

最近は家庭で気軽に録画できるDVDレコーダーが普及価格で販売されています。これらのDVDレコーダーで記録されたディスクがプレイステーション2でも再生できるのはうれしいですね。ただ、DVD-RAMで記録されたディスクの再生は対応していません。

2 DVDビデオのプログレッシブ再生に対応

プログレッシブ再生に対応したテレビに、コンポーネントAVケーブル(SCPH-10100)、D端子ケーブル(SCPH-10330)を使用してプレイステーション2を接続するとより綺麗な画像でDVDビデオを楽しむことが出来ます。

これでDVD再生専用機にまた一歩近づいてしまいましたね。

3 本体にリモコンの受光部を内蔵

地味にうれしい機能です。今まではコントローラー端子に受光部を接続する必要がありました。これだと2人用ゲームで遊ぶときに繋ぎ変えたりといろいろ面倒でしたし、コントローラー端子から受光部が突き出て見た目的にもイマイチでした。

4 新型リモコンで電源のオン・オフ、トレイの開閉が可能

これもうれしい機能ですね。ワザワザ本体まで歩いて電源を入れる必要がなくなり、より家電的な使い方が出来そうです。

5 従来より静粛性を高め、30%の騒音カットに成功

プレイ中は「シュゴーッ」とすごい音のする現行モデルですが、これが少しでもうるさくなくなるのはありがたいですね。これで家族の寝ている間にも気兼ねなくゲームが出来るかも!


といった感じで、これらのパワーアップを経ての25000円はかなりお得なのではないでしょうか。人によっては買い換えてしまうかも!? ただ、2年後くらいにプレイステーション3が出るのでは…と考えると微妙ですね。限定カラーを買ってしまった人はとりあえず色の違いを楽しみましょう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます