プレイステーション/プレイステーション関連情報

プレイステーションの最新情報をチェック! プレステ ヘッドライン4月

プレイステーション関連の最新ニュースを逐次公開! 最終更新日は4月22日。コナミが公正取引委員会から警告を受ける・PS2用CPUと描画プロセッサを1チップに・ナムコ、セガに合併申し込み

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

2003年
1月2月3月4月
5月6月7月8月
9月10月11月12月
2002年ログ

4/22

コナミが公正取引委員会から警告を受ける

4/22公正取引委員会は、コナミと日本野球機構との間で締結されていたプロ野球の商品化許諾契約について、独占禁止法19条(第19条事業者は、不公正な取引方法を用いてはならない)に違反する恐れがあるとして警告を行いました。

これはコナミと日本野球機構が2000年4月以降本年3月までの3年間にわたって締結していた契約でした。過去日本プロ野球選手会に訴訟を起こされた事もあり、少なからず問題があったのも事実です。過去プレステヘッドラインでもこの話題を取り上げています。

コナミの見解は公式サイト上の発表をご覧頂ください。

4/21

PS2用CPUと描画プロセッサを1チップに

ソニー・コンピュータエンタテインメントは4/21、プレイステーション2のCPU「エモーショナルエンジン」と描画プロセッサ「グラフィックス・シンセサイザ」を1チップ化すると発表しました。

これは低消費電力化、コスト削減を狙ったもので、まずは大分ティーエスセミコンダクタ(大分県大分市)にて今春から生産が開始されるそうです。

またソニー・コンピュータエンタテインメント及びソニーは、次世代コンピュータエンタテインメントシステムに搭載するCELLと呼ばれる次世代汎用プロセッサの生産設備の導入に向け、今後3年間で2000億円投資すると発表しました。

CELLは「ネットワークを構成する基幹プロセッサ(久多良木社長)」と説明され、汎用プロセッサとして外販していくそうです。これは同プロセッサが次世代プレイステーションのみでなく、家電など様々な製品に組み込まれることを示唆していると思われます。詳しくはファミ通.comの記事が詳しかったので、興味のある方はご一読を。

4/17

ナムコ、セガに合併申し込み

ナムコは17日、セガに合併を申し込んだと発表しました。

セガは今年2/13、サミーとの経営統合を発表したばかり。一方ナムコもセガと2001年9月20日にアミューズメント分野での包括業務提携を締結し、全体的な経営統合も検討していました。しかしこれはセガの希望により交渉は一時中断していたということです。

Xboxを発売しているマイクロソフトがセガの買収を検討しているという噂もあり、セガはもうモテモテといった感じですね。一体誰がセガのハートを射止めるのでしょうか?
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます