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対極のRPG、『ポポロ』と『.hack』 どっちのRPGショー?(6ページ目)

対極のRPG、『ポポロ』と『.hack』を徹底レビュー。あなたならどちらを選ぶ!?

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

正統派と異端児、どっちを選ぶ?
さて、ではいろいろな角度から、このまったくタイプの違う二つのRPGを比べてみることにしましょう。


遊びやすさとか

とっつきのよさ、という意味では『ポポロクロイス』に分があります。複雑なシステムもありませんし、『.hack』は「ゲームの中でオンラインRPGを遊んでいる」という部分を理解するのがハードルになるかもしれません。

ですが、ゲーム内での操作となると話は別です。残念ながら『ポポロクロイス』の操作性は良好とは言いがたく、長いロードと狭い視界は円滑なプレイの妨げになりかねません。片や『.hack』は“敵との戦闘でお金が手に入らない””装備品の強さが一目でわかりづらい”など独特の要素が多く、ある程度RPGになれたユーザーでないととっつきが悪いかも。


システムとか

これはもう「シンプルなRPGを遊びたいなら『ポポロクロイス』」「普通のRPGに飽きたなら『.hack』」と断言してしまっても良いでしょう。

『ポポロクロイス』は戦闘シーンで少しだけ特殊な操作が必要ですが、全体的につくりが丁寧で遊びやすく、万人にオススメできます。仲間がそろうにつれ「2人で攻撃」「3人で攻撃」などもできるようになり、攻撃方法にも幅ができてきます。

『.hack』は擬似オンラインRPG部分がキモですが、主人公はこの世界でただ一人「モンスターのデータを書き換えることができる」という特殊能力があり、なんとモンスターのデータを書き換え、レベルを強制的に下げて弱くすることができてしまいます。それも『.hack』の魅力のひとつと言えるでしょう。


演出とか

演出面でも2つの作品は大きく違います。『ポポロクロイス』は暖かく柔らかい世界観で、それはCGや音楽、村人たちの生活などからも感じることができます。ピノンたちが冒険するファントネシアは「風」「火」「水」とはっきり分けられ、それぞれに特徴のあるイベントが用意されています。

逆に『.hack』は破壊の美学とも言える演出があり、『ザ・ワールド』内でサーバーが不安定になっている様子、主人公が特殊な能力を使ってモンスターのデータを書き換えるとき、通常入れないエリアをハッキングして入るときなどはなかなかハードな演出です。


勝敗
さて、皆さんそれぞれにゲーム選びの好みなどもあるでしょう。あるでしょうが、もし僕が皆さんに「どっちのRPGがオススメ?」と聞かれたら…今回はあえて『.hack//感染拡大 Vol.1』をオススメします。

遊び手を選ぶゲームですが、掲示板から情報を得て冒険を進める部分や敵のデータを書き換えて倒すという大胆な設定など、今までにない感覚を提供してくれます。現在のRPGを見るとオンラインRPGを除いては「出尽くしてしまった」感があるように思えますが、そんな中、『.hack//感染拡大 Vol.1』は小さくまとまった佳作にはない魅力を感じます。もちろん、『ポポロクロイス』もあの世界観が好きな人にはオススメできます。

しかしなぜか今回紹介した2作品はプレイ時間が少なく、ストレートにエンディングを見るのに20時間もかからない…というのは奇妙な偶然でした。
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