■3/7
「新作ゲームの攻略サイト 」新設「私のおすすめサイト」に、新作ゲームの攻略サイトを新設しました。発売されてそれほど時間がたっていないゲームの攻略サイトを追加していく予定です。
買ったばかりのゲームで攻略本がまだ発売されていない…そんなときにはこのカテゴリをチェック!
■3/7
FF11は5/16発売、7800円スクウェアは人気RPGシリーズ最新作『ファイナルファンタジー11』を5/16に7800円で発売すると発表しました。
『ファイナルファンタジー11』はオンライン専用ゲームとして話題を集め、去年からβテストが行われているRPG。ゲームは「プレイオンライン」というサービスを介してプレイできます。なお、コンテンツ利用料は月額1280円との事。
僕としてははっきり言って「高すぎる」という印象が否めませんでした。ただでさえハードディスクドライブが絶対必要で、円滑なプレイにはキーボードやマウスなども購入したいところ。せめてゲーム価格は安価に抑えて欲しかったものです。
なおハードディスクドライブは現在販売を終了し、今後はプロバイダからの販売、レンタルによってのみ使用できるそうです。
…『ファイナルファンタジー11』大丈夫なんでしょうか(小声で)。
■3/7
文化庁メディア芸術祭授賞式ゲームやアニメ、CGのすぐれた作品を表彰する文化庁メディア芸術祭授賞式で、ゲームとしては『ピクミン』や『ファンタシースターオンライン』が受賞しました。
ゲームが文化としてとらえられるのはとても有意義なことだと思います。ちなみにスクウェアのCG映画大作「ファイナルファンタジー」も受賞しています。何となく微妙な気分になる受賞でした。
■3/7
バンダイほか4社がコンテンツ配信事業会社を設立バンダイ、サンライズ、バンダイビジュアル、バンダイネットワークスの4社がコンテンツ配信事業会社「バンダイチャンネル」を設立しました。
「コンテンツ配信」という言葉は呪文のようにそこかしこで聞かれますが、なかなか難しいのが現状のようです。そんな中、バンダイチャンネルでは既にサンライズの保有するアニメーション1700時間分のデジタル化作業を開始しているそうな。
配信端末はPCやゲーム機を予定している、という事なのでプレイステーション2で見られる日も近いかもしれません。ちなみに配信開始は2002年秋との事。
最近ではレンタルビデオもブロードバンドで、という流れがあるようですが、画質や音質は目をつぶらなければいけないのは仕方のないところ。クオリティーにこだわりたい作品はDVDなどで、手軽さ重視の時はコンテンツ配信で、といった使い分けが必要になってくるかもしれませんね。