■2/22
オールアバウトジャパンに「X MAN」が!!という事で、Xboxが発売されました! ワーイ! 祭りだ!
われらがオールアバウトジャパンのXboxサイトもすげぇ話題になってますよ! 特集もすげぇ話題ですよ! 読んでおかないと世間に取り残されてしまいそうな勢いですよ!
プレイステーション2に超強力ライバル出現! しかしヒーローは叩かれて強くなるのだ! 負けるなプレイステーション2!(熱くなってる)
ゲームチャネル特集:「で、けっきょくXboxは買いなの?」トップページへ
■2/22
「鉄拳」が実写映画に!また映画史上に迷作が増えるのかどうか!
今まで『ストリートファイター』『スーパーマリオブラザース』『モータルコンバット』などのゲームが映画化され、なんだか微妙な出来栄えに多くのゲームファンが悶々とした事と思います(『トゥームレイダー』は米国でヒットしましたが)。
ナムコとギャガコ・ミュニケーションズ,米クリスタルスカイの3社が、ナムコの人気格闘ゲーム『鉄拳』の映画化について企画・開発契約を締結したそうです。
しかし、ゲームとして非常に完成度の高いシリーズですが、そのシナリオや世界観はというと…あくまでこれは私見ですが。そしてそれを実写のアクション映画にするというのも、なんだか「そっちは崖だよ! 進んじゃいけないよ!」という方向に全力疾走しているようにも思えます。
映画ファンの僕としては、完成に期待、ということで。
■2/22
ナムコ・セガ・任天堂が業務用CGボードで提携ナムコ、セガ、任天堂の3社が、ゲームキューブをベースにした次世代業務用汎用3次元コンピュータグラフィックボード「トライフォース」の開発のために提携する、とのニュース!
ナムコとセガはそれぞれ自社製品のボードを持っています。
表現能力の高いボードを設計しておけば今後業務用ゲームを開発するときのコスト削減が期待できるので、業務用ゲームの開発メーカーの多くは、ボードを量産してゲームをROMで供給するという方法をとっているようです。
それを3社協力で設計する事で、更なるコスト削減やパフォーマンスの向上などが期待されます。
僕が注目したいのは“任天堂”の名が見られること。任天堂は業務用ゲームに携わっていませんし、業界団体のAOUに加入していないんです。
これについていろいろ想像してしまうのは深読みのしすぎでしょうか!