ゲームを買う時、あなたなら何を参考にしますか? パッケージ裏面? それとも雑誌などで念入りに調べてから? 今回は定番ゲームを例に出しながらアクションゲームの選び方を紹介します。
アクションゲームの大まかな種類
アクションゲームは大別して次のようなジャンルがあります。○横スクロールタイプ
昔からゲームに慣れ親しんでいる人なら横スクロールと聞いてすぐに「スーパーマリオブラザース」を思い出すのではないでしょうか。発売からかなり時間がたった今でも横スクロールのアクションゲームは「スーパーマリオタイプのゲーム」と紹介されることが多く、アクションゲームの王道であるとも言えます。
最近のゲームはポリゴンなどを多用して見た目的にも大幅にレベルアップしているものが多く、誰かがプレイしているのを横で見ていても楽しめます。
操作が比較的簡単なものでは風のクロノア、風のクロノア2(PS)がお薦めです。二つのボタンをタイミングよく押すだけで遊べるし敵キャラも可愛く誰にも楽しめる内容になっています。そのかわり硬派なゲーマーには物足りないかも?
横スクロールタイプは一人で遊ぶゲームがほとんど。大体は初心者向けに作られているものが多いのですが、中には”今までの横スクロールアクションに飽きた人用”といった硬派なものもあります。ロックマンX5なども高難度な部類になるでしょう。初心者用を探している方はくれぐれも可愛い見た目に騙されないようにしてくださいね。
選び方に不安が残る、という人は当サイトのおすすめリンク、発売後のゲームの評価を知りたいでお目当てのゲームがどう評価されているか読んでみましょう。
既に遊んだ人の意見が一番参考になりますからね。
○3D視点タイプ
ポリゴンを使用して、3Dのフィールドを自由に移動するタイプのゲームがこれです。画面内を前後左右に動けるため自由度が高く、その分操作に慣れが必要。でも親切なゲームなら最初のステージで操作法の練習をしながら遊べるように難易度が調節されています。
このジャンルではやはりクラッシュバンディクー3がお薦め。アイテム収集の楽しみもあるし、クリアした後でも深くやり込めるので上級者にも攻略のしがいがあります。
さらに上級者にはトゥームレイダーなどもお薦めできます。遺跡の中を探索するアクションゲームで、主人公の多彩なアクションを使いこなして先に進むのは手に汗を握ります。
これも初心者向けから上級者向けまで様々なゲームがありますが、慣れていない人は3D画面に酔う可能性があるので注意してください。
特に誰かのプレーを見ていると酔いやすいようです。お酒のほろ酔いなら気分の良いものですが3D酔いはなんとも気持ちの悪いものです。手遅れになる前に目の休憩を忘れずに!