プレイステーション/プレイステーション関連情報

プレステでダイエット!(2ページ目)

プレイステーションはゲームで遊ぶものと決めつけてはいませんか?今回はプレステを使ってダイエットをするためのノウハウを取り上げます。

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド


音ゲーで痩せる!

アーケードゲームで大人気だったコナミのダンスシミュレーションゲーム、ダンスダンスレボリューション(以下DDR)。

これは誰もが知っているスタンダードなダンスミュージックをバックに、画面上を流れる矢印にあわせてタイミングよくステップを踏むゲームです。

一作目で人気が爆発し次々と続編が作られ、現在ではベストミックスが発売されています。ベストミックスではダイエット向けに、ゲームで消費したカロリーを教えてくれる機能もあってまさにダイエットにうってつけ。

さて、このゲームは最初矢印を踏むタイミングが難しくてなかなか先に進めませんが、慣れると逆に物足りなくなってきます。すっかりマスターしてにわかダンサーになれたなら次の事に挑戦してみましょう。

○もっと難しいモードを選んでみる

ノーマルでのクリアが簡単になってきたらアナザーでプレイしてみましょう。同じ曲でも矢印の数がぐっと増え、ノーマルとは比較にならないくらい難しくなります。

さらに上級者用にマニアックというモードもあり、こちらはさらに挑戦的な難易度でプレイヤーの攻略意欲を駆り立ててくれます。ですが矢印の数が尋常ではないので住宅の環境によっては騒音が気になってくると思います。

DDRでダイエットするにはほどよい難易度でなるべく長く踊って汗をかくのが良いでしょう。

○本格的に踊ってみる

どうせなら本格的にダンサーになりきるのも面白いものです。ステップを踏むだけでなく手振り身振りでそれっぽく踊ってみましょう。全身の運動になるだけでなく気分はすっかりプロのダンサー。

ディスコ世代もクラブ世代もパラパラ世代も自分の得意なダンスでプレイ。自分なりの楽しみ方が出来るのもDDRのいいところです。DDRには様々なバリエーションがありますし、好きな曲を聞きながら手軽にダイエットできるのは嬉しいですね。

次は本格的にダイエットを

さて、今回はダイエットに最適なゲームを紹介しました。「本気でダイエットしたいなら外でジョギングが一番」「食生活から改善しなくちゃ…」なんて声も聞こえてきそうですが、いろいろと忙しい現代人にとってプレイステーションでお手軽ダイエットができるのは非常に便利。
飽き性の方もゲームと割り切って一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

そしてダイエットに興味が出てきたら、今度は是非本格的なダイエットにチャレンジしてみてください。その時にはぜひRAJの「ダイエット」サイトに。ケースに合わせた最適なダイエットを教えてくれますよ!

http://allabout.co.jp/ladies/diet/
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazon で人気の PS ゲームをチェック!楽天市場で人気の PS ゲームをチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます