散歩/グルメ・行列・銭湯の散歩ルート

谷中名物メンチカツ屋で聞いた芸能人の評判

よくテレビに出てくる谷中のお肉屋さんでロケに訪れる芸能人の評判を聞いてみた。

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド

「みなさんいい方でしたよ」と「肉のサトー」さん

「肉のサトー」さんのメンチカツ。150円。歩きながら食べることができる
「肉のサトー」さんのメンチカツ。150円。歩きながら食べることができる
最近、芸能人が街を散歩するテレビ番組が増えてきた。こういった番組で頻繁に取り上げられる街が谷中だ。そして谷中の定番といえば、歩きながらコロッケなどを食べるシーン。

というわけで、谷中のお肉屋さんにロケでやってきた芸能人の印象を聞いてみた。まずは谷中銀座にある「肉のサトー」さん。店頭には芸能人たちの写真やサイン色紙がずらりと並んでいる。この日も芸能人はいなかったが、テレビの取材クルーが撮影の準備をしていた。

人の良さそうなおばちゃんに何が名物なのかと聞けば、メンチだとのこと。店頭にはソースも置いてある。値段は150円だ。メンチをかじりながら、「ロケにやってきた芸能人で印象のよかったのは誰ですか?」と聞いてみた。おばちゃんは、うーんと考えながら「みなさん、いい方だよぉ」と無難なお答え。逆に、いやな芸能人はと聞けば、こちらもいないとのこと。

「ヨネスケさん、よかったねぇ」と「肉のすずき」さん

同じく谷中銀座、「元気メンチカツ」の看板がある「肉のすずき」さんへ。こちらのメンチカツは午後3時には売り切れるという人気商品。200円だ。ひとくちかじれば、なるほどと実感。たしかに旨い。

こちらの店頭にも芸能人の写真がずらりと並んでいる。同じ質問をぶつけてみた。お兄さんは「うーん」と絶句していたが、奥からオヤジさんらしき人が「ヨネスケさん、よかったねぇ」と言う。ほっほー。ヨネスケに一票だ。「それからね、鶴太郎さん」。なるほど、片岡鶴太郎のことね。「やっぱ、下町の庶民的な人がいいね。あ、あと道場六三郎さんね」。どんどん出てくるな。と、お兄さんがそこで気づいたように、「この槇原敬之さんはいい感じでしたよ」と写真を指さす。逆に、イヤ~な印象を持った芸能人はいないのかの質問には、「いないねぇ」ときっぱり。

「ゆうたろうさん、おもしろかったですよ」と「ヤマネ肉店」さん

よみせ通りまで出たら「ヤマネ肉店」があった。「名物コロッケ」という看板が出ている。店に入ると「揚げたてもありますよ」とお姉さん。ほう、うれしいねぇ。

揚げてもらっている間に、さきほどと同じ質問。今回はイヤなほうから。お姉さんは、うーんと考えながら「みなさん、いい方ですよ。偉そうにされている方はいなかったし…」。

では、逆に「印象がよかった芸能人は?」と質問すると「ゆうたろう」との答え。誰だろうと一瞬思ったが、「石原裕次郎さんの物マネの…」と言うので、わかった。とにかく、ロケ中ずっと笑わせてくれたそうだ。「あとは、中尾彬さんでしょうか。といってもロケではなく、実際に買いにこられているんですが」とのこと。以前、中尾彬はこの界隈に住んでいたそうだ。

というわけで、揚げたてのコロッケをかじる。50円。安い! おいしい! 味も芸能人の印象もお店ごとにずいぶん違うものだ。


【関連情報】
・猫の写真を撮りながら谷根千を歩く
・谷中、根津、千駄木の銭湯をめぐる散歩
・谷中の大仏と天王寺の五重塔
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます