再び数寄屋橋の交差点

1
数寄屋橋交差点にある交番。
自然食だからとついつい食べ過ぎてしまった。Eくんと分かれ、少し腹ごなしに歩くことにした。まずは先ほどの数寄屋橋交差点に戻る。ゆっくりと歩けるのはどこだろうかと数寄屋橋通り方面へ歩みを進めた。歩くうちに、そうだ日比谷公園に行ってみようと思い立った。

歩き放題の日比谷公園!

1
日比谷公園の古い門
1
自然あふれる公園をゆっくり歩いた
日比谷公園というところは、なんでこんなに素敵なのだろう。他にも都内には自然あふれる公園はあるが、こんなにいろいろな場所からのアクセスがよく、しかも無料というのは散歩者にとっては実にうれしい存在である。古い石垣があったり、噴水があったりでなかなか楽しい。それこそ歩き放題だ!
祝田橋への出口から出て、桜田門方向へ歩いた。

桜田門で散歩は終了!

1
桜田門あたりで雨がポツリポツリと降ってきた。
歩き始めると勢いがつくというか、どんどん歩きたくなる。
が、桜田門から皇居外周を歩き始めたときに雨がポツポツ降り始めた。あ、これはひょっとして…。Eくんが「きょうは2時からゲリラ雷雨ですよ」と言っていたのを思い出した。散歩の大敵はゲリラ雷雨である。普通の雨くらいなら傘をさして歩くのだが、雷雨はつらい。それこそ水の中を歩くようなことになってしまう。ここはひとまず、先ほど通り過ぎた東京メトロの桜田門駅で散歩を終了することにしよう。まだまだお腹はふくれたままだが…。

【関連サイト】
日本一おかき処 播磨屋本店
虎ノ門・金刀比羅宮
ぐるなび - 自然式食堂 銀座 餉餉
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。