散歩/グルメ・行列・銭湯の散歩ルート

夜の新宿を歩き、末廣亭の深夜寄席をのぞく(2ページ目)

夜の街ってぇと今では新宿の歌舞伎町なんてぇところが有名ですが、そのあたりを歩いて、新宿末廣亭の深夜寄席をちょいとのぞいてみるって散歩をしてみました。

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド

歌舞伎町のさくら通りへ

1
靖国通りから垂直に伸びる「さくら通り」
新宿は雑多なとおりがいくつもある。目的地は、歌舞伎町の老舗焼鳥屋「番番」である。靖国通りに出てそのまま歩けばいいが、それではおもしろくない。まずは明治通りにある花園神社へお参り。ここを通り抜けるとそこはゴールデン街である。このゴールデン街を抜けると遊歩道がある。かつて路面電車が走っていた頃、ここに引き込み線があったのだ。さらに進めば歌舞伎町である。
区役所通りを渡り、さくら通りまでやってきた。

老舗の焼鳥屋「番番」へ

1
地下一階にある「番番」
靖国通りからくれば、さくら通りというアーチを抜けてすぐ左側に看板が出ている。「番番」というお店。ビルの地下一階にある。
階段を下りるとその先に赤提灯がある。もうこれだけでわくわくするねぇ。
中に入れば、ど~んと大きなカウンターがあり、
席はほとんど埋まっている。やっと空いている席を見つけて座る。
ここは、とにかく安い。串焼き110円だし、酎ハイは250円である。
1000円もあれば、けっこう飲めるし腹もふくれるというものだ。

まずは「もつ煮込み」から

1
すぐに出てくる「もつ煮込み」は350円。
まずは、ビールと「もつ煮込み」を注文。
それから焼き鳥の串を何本か注文。
「もつ煮込み」はネギがたっぷりかかってすぐに出てくる。
それにしても「もつ煮込み」というのは、店の性格が出る食い物だ。
ここのは意外にあっさりしている。
店内の壁には昔の新宿の大きな地図が貼ってある。
角筈(つのはず)と書かれた地名に「ここ」と店の場所があった。
なんともいい雰囲気のクラシック居酒屋である。

串焼きも実に旨い!

1
1本110円の串焼き
「番番」の客層は、おおよそ男性客だが、この日は土曜日ということもあってかカップルが多い。カウンターは満席状態で、時に表の椅子で待っている人もいる人気店である。と、ビールから酎ハイに移ったところで焼き物が到着。110円という価格がうれしい。いやぁ、うまい。酒も進むねぇ。

次ページでは
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます