散歩/グルメ・行列・銭湯の散歩ルート

夜の新宿を歩き、末廣亭の深夜寄席をのぞく

夜の街ってぇと今では新宿の歌舞伎町なんてぇところが有名ですが、そのあたりを歩いて、新宿末廣亭の深夜寄席をちょいとのぞいてみるって散歩をしてみました。

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド

新宿三丁目の交差点から伊勢丹をのぞむ

散歩という趣味は金がかからないからいいのだが、行く場所によってはついつい散在してしまうことがある。たとえば、新宿だ。若いころのことだが、その日は給料日であった。僕は新宿で飲み、歌舞伎町あたりをフラフラ歩いていると変な客引きに遭った。なんだかわからないうちに変なお店に連れて行かれ、給料の大半を一晩で使ってしまったことがある。気を引き締めて歩かないと大変なことになってしまうというのが、僕の新宿のイメージだった。が、その後、新宿はずいぶん変わった。街が変わったのか、年をとったせいなのかわからないが、夜の歌舞伎町を歩いても、そんな変なことにはならない。
かつては少し避けていた歌舞伎町も今はかなりの頻度で散歩する。
というわけで、今回は新宿三丁目を散歩のスタート地点に選んだ。
それにしても新宿三丁目の地下は大いに変わった。副都心線ができたからだ。
B2出口の階段をあがる。そこは明治通り、目の前には伊勢丹があった。
伊勢丹
新宿三丁目の交差点から伊勢丹を見上げる

新宿行きをためらわせる理由のひとつは混雑にある。JR新宿駅の東口、すなわちアルタ側への通路は人でごった返している。そこで、JRならば中央東口から出ることが多い。あるいは新宿三丁目から地上にあがる。

新宿末廣亭

都営新宿線の新宿三丁目の出口をあがると新宿末廣亭はすぐだ。現在、都内にある寄席は4カ所。上野の「鈴本演芸場」、浅草の「浅草演芸ホール」、池袋の「池袋演芸場」、そしてここ「新宿末廣亭」である。きょうは、ここで深夜寄席をのぞいてみようと思っている。
新宿末廣亭
都内に残る数少ない寄席のひとつ「新宿末廣亭」

時刻は8時半。まだ夜の部が行われている。深夜寄席が始まるのは9時半だ。とはいえ、すでに深夜寄席へ入ろうとする人の行列ができていた。こういった行列ができるようになったのは数年前からだ。落語ブームといわれて少し経過するが、以前の深夜寄席は、散歩の途中で気軽に寄れるものだったが、今は並ばないと席が確保できないこともある。この行列に並んでもいいが、さすがに腹が減っている。ひとまず、ちょっと腹になにか入れよう。というわけで、歌舞伎町に向かった。

次ページで

夜の新宿を歩き、歌舞伎町の焼鳥屋「番番」で一杯飲んで、末廣亭の深夜寄席をのぞく2.0kmのコース。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます