散歩/グルメ・行列・銭湯の散歩ルート

南新宿でカレーを食べて千駄ヶ谷まで歩く(3ページ目)

小田急線「南新宿」の駅より「ムーンボウ」というお店でカレーを食べ、代々木、千駄ヶ谷まで、平田神社、明治神宮、鳩森神社を歩いた。

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド

住宅街の中に神社が!

1
住宅街の中にあった「平田神社」
さて、どうしようか。実はこの日の散歩はこの次にどこへ行こうか決めていなかった。とりあえず、「ムーンボウ」から住宅街を抜けて、甲州街道のほうへ出る。途中、荘厳な神社に出会った。思わず、お参りをする。ここは「平田神社」である。神社の由緒書きを読めば、明治維新の思想的な原動力となった平田篤胤が祭られた神社であった。なるほど、そう思って歩いていると再び神社にまつわるものに遭遇した。

この幟を見て、行き先を決めた

1
鳩森八幡神社のお祭りの幟。
甲州街道と並行に走る道がある。新宿駅から文化服装学院へいく道である。ここにはかつて京王線が走り、それと並行するように玉川上水も流れていた。「千駄ヶ谷橋跡」という碑が建っている。
今の我々の認識だとここはまさに南新宿であり、近いのは代々木だったりするが、かつてはここに千駄ヶ谷という名前がついた橋があったようだ。今の感覚だとJRの千駄ヶ谷駅はずっと離れているのだが、おもしろいものだ。
そこに鳩森八幡神社のお祭りの幟があった。なるほど、それでは千駄ヶ谷方向へ歩いてみよう。

そして、明治神宮の鳥居

1
北参道から見た明治神宮の鳥居。
かつての角筈、今は「西新宿一丁目」という交差点だが、そこから南へ歩く。ほどなく、JRの代々木駅に着いた。駅前には「明治神宮北参道口」という大きな石碑が建っている。ああ、そうか明治神宮もすぐだ。ちょっと入り口をのぞいてみようと北参道へ歩く。巨大な明治神宮の鳥居を拝む。境内へ行くと原宿まで抜けてしまいそうなので、きょうはここでUターンする。

そして、鳩森八幡神社に到着

1
祭りの準備中だった鳩森八幡神社。
さて、ここから明治通りをめざす。上り坂になっている。北参道から鳩森八幡神社にのびている商店街を抜ける。幟がいよいよ多くなってきた。そして鳩森八幡神社に到着。以前僕はこの近くに事務所があってよくこの神社にもきたものだ。
この神社は地元の人々に愛されている。この日も何人かが椅子に座ってお昼を食べていた。
さて、そこからJRの千駄ヶ谷駅前まで歩き、今回の散歩は終了。
ちょうどよい腹ごなしの散歩となった。

【関連サイト】
ムーンボウ [食べログ.com]
平田神社
明治神宮
鳩森八幡神社
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます