散歩/グルメ・行列・銭湯の散歩ルート

南新宿でカレーを食べて千駄ヶ谷まで歩く(2ページ目)

小田急線「南新宿」の駅より「ムーンボウ」というお店でカレーを食べ、代々木、千駄ヶ谷まで、平田神社、明治神宮、鳩森神社を歩いた。

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド

これが「ムーンボウ」のチキンカレー

店内はカウンターだけのお店だ。いかにもロックバーというつくりになっている。カウンター内には所狭しとCDかDVDが置かれていて、いい雰囲気である。
注文は聞かれない。カレーしかないからだ。まずはお水とピクルス、ナプキンにスプーンが丁寧に置かれる。12時になるとお客さんが続々とやってくる。
先の人から順番にカレーが出される。僕の前にもやってきた。
ムーンボウ
これが「ムーンボウ」のチキンカレー。チャイとのセットで800円。

ご飯は黄色いサフランライス。けっこう多い。食べられるかなぁと思ったが、あっという間に食べられた。一口食べてみておいしさが口にあふれた。独特なスパイシーなカレー。カレーの味はイメージとしてはカレー作りのうまいお兄さんがいて、その人の家に行って出されるようなカレーで、時々ものすごくおいしいというのがあるけれど、そんなかんじである。

よく煮込まれたおいしいチキン

おもしろいのは食べ進むうちに最初はスープっぽいのだが、ご飯がどんどんカレーを吸っていき、混ぜなくてもいいくらいになる。まったくオイリーではないので、ご飯もどんどん食べられたのだと思う。
麺屋 吉左右
このチキンがまたうまいのであります。

チキンは大きく切られ、よく煮込まれている。実にやわらかくておいしい。時にチキンカレーというのはチキンの臭みだけが全面に出ている場合があるが、それはまったくない。逆にチキンがパサパサになっているのもあるが、それもまったくない。実においしく仕上りになっている。それにしてもこの原稿を書いてて、また行きたくなっちゃった。なんだかそういう中毒性のあるカレーだと思う。

こちらがチャイ! 侮れない味だった

カレーはけっこう辛い。僕は汗を拭きながら食べたが、イヤな辛さではない。
ムーンボウ
カレーを食べ終えると自然にチャイが提供される。辛さのあとのホッとする味になっている。

アイスのチャイがこれまた独特のうまさであった。辛いカレーのあとにちょうど口にやさしく流れ込んでいく。
気がつけば、もう満席になっていた。近所の常連さんが多いようだ。
満足の800円を支払い、店を出た。

次ページでは
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます