散歩/グルメ・行列・銭湯の散歩ルート

足立でほっこりスーパー銭湯ハシゴ散歩(5ページ目)

夏の疲れ癒すべく、足立区のスーパー銭湯を巡ることにした。東武伊勢崎線の竹ノ塚をスタート。「天然温泉 じゃぽん 保木間の湯」に浸かり、そこから「明神の湯」をめざし、JR常磐線の亀有駅まで歩いた。

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド

大谷田温泉「明神の湯」に到着!

1
脱衣所へ向かうところは畳敷き
足立区立第十二中学校の前を通る。ここは校舎とグラウンドが陸橋で結ばれている。その陸橋の下をくぐると「明神の湯」が見えてきた。ここでも靴を脱いで、自販機で入浴券を購入する。
入浴料は900円だ。しかし、ここには平日のみだが、「湯上がりおつまみ券」というのがあった。
1200円で好きな飲み物におつまみがついてくる。これは頼むしかないでしょう。
さきほどの「天然温泉 じゃぽん 保木間の湯」でもそうだが、こちらの大谷田温泉「明神の湯」でも施設内の撮影許可をEくんが取っておいてくれた。が、当たり前だが、お客さんは撮影しないということなので湯船の撮影は無理だ。なんせ、こちらもけっこうなお客さんの数である。
脱衣所の入り口あたりをさっと撮影。と、そのとき、アナウンサーの絶叫がテレビから流れてきた。北京オリンピックの野球の試合は終わったところだった。9回には間に合ったが、試合には負けていた。とほほ。

すばらしい露天風呂!

1
いやぁ、いい湯だぁ~
脱衣所そのものは板敷きだが、その入り口は畳敷きだ。先ほどちらっと見た食事するところも畳敷きでなかなかいいかんじだ。やはり畳がいいねぇ。うれしいよ。
と、脱衣所に行くと、「携帯電話の使用禁止」の貼り紙があった。ほっほー、そんなものかと思っていると、別の貼り紙に、最近はいろいろな温泉施設で盗撮が問題になっているので、携帯電話は一切脱衣所や浴場には持ち込めないとあった。そうか、そういう問題もあるんだねぇ。
まあ、あらぬ疑いをかけられてもなんなので、自分が入っているところを撮って、あまり他にカメラを向けないようにした。
それにしてもここの露天風呂はすばらしい。庭のようになっていて、自然も美しいのだ。

またまた湯上がりのビール!

1
1
上は湯上がりおつまみ券。で、下の写真は枝豆とビール。
今度は僕のほうが先に出てきた。しばらくするとEくんが「ちょっとのぼせちゃいましたよぉ」と言いながらやってきた。湯上がりおつまみ券で、さっそくビール。ここは、他にもいろいろ割引がある。まず10:00~12:00までは朝風呂割引で600円、また、平日のみだが、21:00~24:00は夜割引で600円になる。あ、ちなみに入浴料金は大人の場合、平日は900円だが、土・日・祝日は1200円だ。
さて、おつまみだが、Eくんは餃子、僕はスパイシーゴボウにした。プラス300円で飲めて食べられるのだかお得な気がする。
これがまたうまい。しばしまったりする。

そして亀有駅へ

1
両津勘吉の像がある亀有駅
食事をする場所の奥に「うたた寝コーナー」がある。ここでごろんと横になっている人もいる。
「会社になんて戻りたくないですねぇ」
と丸刈り頭をテカテカさせてEくんが言う。それに対して、サボっちゃえばと言ったが、さすがにEくん、ビールを飲み終えたところで、行きましょうと立ち上がった。
JR亀有駅までは1.9km。今回の散歩は10km弱歩いたことになる。
けっこう歩いた割りに疲れていないのはスーパー銭湯の効果だろうか。
軽やかな足取りで亀有駅に到着。
「こち亀」の両津勘吉が片手をあげて迎えてくれた。

【関連記事】
谷中、根津、千駄木の銭湯をめぐる散歩
亀有~四つ木 「こち亀」両さんと昭和散歩
【関連サイト】
保木間の湯 天然温泉 じゃぽん
大谷田温泉「明神の湯」
花畑大鷲神社
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます