散歩/グルメ・行列・銭湯の散歩ルート

懐かしいかき氷を求めて日本橋から茅場町(3ページ目)

日本橋の洋食屋「たいめいけん」でランチを食べ、茅場町で老舗の和菓子屋でかき氷をいただく。さらに足を伸ばして四谷怪談の田宮稲荷神社をお参りする。

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド

於岩稲荷田宮神社をお参り

以前、四谷階段で有名な「於岩稲荷」へ行った記事「四谷左門町から番町へ怪談の現場を歩く」を書いたが、それと同じ神社がここ新川にある。
なぜ2つあるか。先にできたのは四谷のほうだ。もともと田宮家は四谷左門町にあった。

素敵な神社だ

蝉が鳴いている。木々の生い茂る参道はちょっとひんやりした空気である。

歌舞伎でヒットした「東海道四谷怪談」は、この「於岩稲荷」にお参りをしないとたたりがあるとされていた。それで上演の前には必ず出演者、スタッフがお参りをしていたのだが、劇場のあるところからは遠いという不満もあった。明治12年、四谷左門町の火事で「於岩稲荷」が消失すると、隅田川近くに移転していた田宮家の敷地内に「於岩稲荷」を移転した。この場所は新富座などに近かったので、役者たちは大いに喜んだそうだ。
ところが、今度は戦争で新川の「於岩稲荷」が消失。戦後になって、両方が再建したというわけだ。

静寂に蝉の声が響く「於岩稲荷」

住宅街のなか、「於岩稲荷」をなかなか見つけられない。地元の人などに聞いてやっとたどり着いたのだが、そこは蝉の声がこだますようなちょっとした森になっている。
パワースポットだ

於岩稲荷 中央区新川2-25-11


静寂の中、蝉の声だけがうるさく聞こえ、なんだか怖い感じがする。
四谷左門町のほうは、幟などが立っておりハデな印象だったが、こちらは地味である。しかし、地味な分だけちょっと怖い。
思わずきちんとお賽銭をあげ、ちゃんとお参りしなくちゃという気持ちになる。
お参りをしたら、なんだか気持ちも落ち着いてきた。
不思議なものだ。
お参りをして再び京橋駅を経て日本橋駅まで戻った。


<関連リンク>
かき氷 - Wikipedia
日本橋たいめいけん
和菓子 / 田川堂 - livedoor 東京グルメ
田宮稲荷神社
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます