こちらの「ドラクエ」最新作は稼動を開始しました!

「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」ロゴイラスト
「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」は発売が延期されましたが……
(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
携帯用ゲーム機「ニンテンドーDS」専用ソフト、「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の発売が3月28日から7月11日に変更されて、多くのゲームファンが、かなり気落ちされたのではないでしょうか? 一方、「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII」の新章「第2章 覇者の逆鱗」は3月6日から稼動を開始しました。

「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII」は「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」の最新作で、2008年12日より稼動を開始した業務用カードゲーム機のこと。このゲーム、使用するボタンが少ないなどシンプルな操作方法で子供でも楽しめるようになっていますが、単純なただの子供向け業務用ゲームと早合点してはいけません。

モンスターやアイテムなどさまざまなカードや、必殺技といった要素を駆使した戦略などにより、大人も楽しめる奥深いゲームシステムとなっています。ネット上では攻略法などを指南するファンサイトが数多く開設されていて、こうしたサイトからも多くの大人が楽しめるゲームだということがわかります。

「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII」とは!?

「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII」筐体
「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII」の筐体
(C)2008 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII」を全くご存じない方のために、かいつまんで概要をご紹介しておきましょう。このゲームでは、ドラゴンクエストシリーズに登場するモンスターたちが描かれた専用カードを筐体に読み込ませることで主人公+モンスター3体によるチームを編成し、敵チームと対戦するというものです。

モンスターカードには能力値や技などを設定されていて、組み合わせ次第では能力が向上するもの、必殺技が使用できるようになるもの、また合体して変化するパターンなどがあります。さらにゲーム中、ゲーム画面内の「ゆうき」ゲージが満タンになれば、筐体の剣が持ち上がり、これを押し込めば「とどめの一撃」を繰り出すことができます。

ゲームモードには1プレーヤー、または2プレーヤーでの対戦を楽しむモードのほか、遊び方を学べるモードがあり、初心者でも安心して楽しめます。さらに、2プレーヤー2チームで敵に戦いを挑むモードもあり、友人と集めたカードを持ち寄って対戦ではなく、協力プレーを楽しむのもまた楽しいでしょう。

次のページさらにドラクエファンをニヤリとさせる演出をチェックします。