ゲームで「スポーツの秋」を堪能

「寒くてドライブに出るのもイヤ」という方もいるのでは? ならば、ゲームでドライブを堪能してみてはいかがでしょうか。もちろん、ゲームで楽しむドライブですから、普通のレースゲームでは面白くないということで、変わり種のレースゲームを厳選してみました。

基本的なゲームシステムはタイムやラップタイムなどを計ることがメインのレースゲームとなりますが、ドライビングテクニックが求められたり、コースが入り組んでいたり、果ては乗るものが車でなかったりとさまざまですが、どれも面白さは折り紙付き。思う存分、変わり種のレースゲームを楽しんでください。

第5位:OutRun2 Special Tours

ゲーム機本体
デートドライビングだけに、カーコンポのようにBGMも選択できます
Product under license of Ferrari S.p.A.
(C)SEGA,2003,2004
All trade marks used with permission of the owners.
AMD, the AMD ARROW Logo and combinations thereof are trademarks of Advanced Micro Devices, Inc.
第5位はセガの「OutRun2 Special Tours」。往年の名作レースゲームの続編となるこのゲーム、純粋にタイムを競うのであれば「タイムアタックモード」を選択しますが、風変わりなレースゲームとして楽しむのであれば「ハートアタックモード」を選択しましょう。

このハートアタックモードでは、「ゲートをくぐって!」や「幽霊をはじいて!」など助手席の彼女の要望に応えた運転をすることでハートマークが増えていきます。プレーヤーのマイカーはフェラーリ。同乗するのは彼女。このゲームでは男のサービス精神と運転テクニックが問われるというこれまでレースゲームとはひと味もふた味も違うドライブが楽しめるでしょう。

・特徴:デートドライビング
・難易度:中級者向け
・操作法:ふつう



第4位:バトルギア4 Tuned

ゲーム機本体
こだわるならプロフェッショナル版のゲーム機がおすすめ
(C)TAITO CORPORATION 1999,2007 ALL RIGHTS RESERVED.
第4位はタイトーの「バトルギア4 Tuned」。正当派のレースゲームですが、そのこだわりはかなりのもの。本体はスタンダードとプロフェッショナルの2バージョンがあり、プロフェッショナル版は32インチ高解像液晶ワイドモニターと、大型フロントスピーカーに、6速Hゲートシフトレバーとクラッチペダルを搭載して、本格的なドライビングが楽しめるようになっています。

またマイカーは実在する53車種から選択可能で、チューニングやドレスアップ行ったマイカーデータはWeb上に保存され、キー状のネットエントリーキーでこのデータを呼び出すことができるようになっています。こうした凝ったシステムは他のレースゲームに無く、車好きにはたまらないレースゲームとなっています。

・特徴:こだわり派向けレースゲーム
・難易度:上級者向け
・操作法:やや難しい

次ページへのリンクでは1位、2位、3位のゲーム機を発表!