ゲームで「スポーツの秋」を堪能

朝晩になると薄着では肌寒い今、ゲームで「スポーツの秋」を堪能してみませんか? 本格的にスポーツを楽しむなら、メンバーを揃えたり、競技スペースを確保しなければいけませんが、ゲームならそんなことを心配することなく、いつでも気軽にプレーできます。
ひと口にスポーツゲームと言っても、その種類は実際に体を動かす体感ゲーム的なものから、アクションゲーム要素を除いてじっくり戦略を楽しめるシミュレーションゲーム的なものまで色々あります。アスリート気分をすこしでも味わいたいなら体感系、体力に自信はないけれど高度な頭脳プレーを楽しむならシミュレーション系を楽しんでみましょう。
そんな体感系、シミュレーション系も取り混ぜて、ガイドが厳選したさまざまなスポーツゲーム機を、BEST 5形式でご紹介します。

第5位:Virtua Striker 4 Ver.2006

ゲーム機本体
難解なルールがなく気軽に楽しめるのもテニスの魅力
(C)SEGA adidas, the 3-Bars logo, the 3-Stripe mark and Teamgeist are registered trade marks of the adidas Group, used with permission.
サッカーの定番ゲームと言えば、セガの「バーチャストライカー」。同シリーズの「Virtua Striker 4 Ver.2006」では、操作にアナログレバーに4ボタン、3戦術ボタンと多く初心者には難しくなりますが、それだけプレーヤーの意思がゲームに反映できる自由度の高いゲームシステムを備えています。

また、国ごとにチーム戦術や選手個々の特徴を再現して、実在するフェイントやゴールした後の演出なども追加。さらに携帯Webアプリ「Virtua Striker Academy!2006」で育てたオリジナル選手をゲーム内で使用することもできます。

・スポーツジャンル:サッカー
・システム:上級者向け
・操作法:やや難解
・特徴:フェイントなどもリアルに再現


第4位:Power Smash 3

ゲーム機本体
難解なルールがなく気軽に楽しめるのもテニスの魅力
(C)SEGA Corporation, 2006
ゲームとしても歴史が古いのがテニスゲーム。この定番テニスゲームでお勧めしたいのがセガの「Power Smash 3」。操作は1レバー、2ボタンを使用します。2つのボタンの押し分けることでトップ/スライススピン、ロブ、ドロップショットを繰り出すことができるなど、シンプル操作で初心者でもテニスの奥深い駆け引きを楽しめるようになっています。
また、このゲームでは対戦、または協力しての2人プレーなどのほか、「チャレンジモード」なる1人プレーモードを搭載しています。このモードでは、「ロブを6回連続で打て!」、「最後はスマッシュで決めろ!」などの課題が出題され、クリアしていくごとにその課題は難しくなっていくというもの。

・スポーツジャンル:テニス
・システム:初心者向け
・操作法:かんたん
・特徴:課題をクリアしていく新モードを搭載

次ページへのリンクでは1位、2位、3位のゲーム機を発表!