こんな施設で楽しめるって知ってますか?
企業や各種団体の展示施設に博物館など、その存在は知られていても、楽しめることは知られていないスポットが多々あります。室内型テーマパークやゲーム機などを紹介してきたこれまでの記事とは趣向を変えて、そんなスポットをご紹介いたしましょう。元々は企業活動や専門分野などを世に知らしめるための施設であるため、当然、遊園地などのような演出などは期待できませんが、ためになる知識を得られることも多く(むしろこちらが施設側の本題ですが……)、行って損はないでしょう。
こうした施設は広報を目的とした施設も多いため、無料、または格安で利用できたりします。また、設置するシミュレーターなどでは非日常的なことを体験できたりして、テーマパークのアトラクションとはまた違った楽しさがあります。今回、ご紹介する各施設のなかで、気になるジャンルがあれば、勉強兼々、楽しんでみてはいかがでしょうか?
スキージャンプを仮想体験:札幌ウインタースポーツミュージアム
スキージャンプ選手の視点で体感できる (C)2001,SAPPORO WINTER SPORTS MUSEUM ALL RIGHTS RESERVED. |
また各種機器を使ったスピードスケートやクロスカントリー、ボブスレーなどの疑似体験設備を設けています。普段はその装備などから、なかなかプレーする機会のないボブスレーですが、ここでは気軽に氷壁コースを疾走するリアルなボブスレーを仮想体感することができます。
なかでもお勧めはスキージャンプ。スキージャンプでは、装着したゴーグルに仮想空間が広がり、実際にとった姿勢で滑空距離を測定できるシミュレーターを用意しています。ここなら、スキージャンプで空を舞うアスリートたちの気持ちが分かるかもしれません。
■「札幌ウインタースポーツミュージアム」
住所:札幌市中央区宮の森1274番地(大倉山ジャンプ競技場内)
電話:011-631-2000
営業時間:(発券は閉館30分前まで)
4月1日~4月30日 9:30~17:00
5月1日~10月31日 9:00~18:00
11月1日~3月31日 9:30~17:00
休館日:年中無休
入場料:大人 600円 /団体(15人以上) 540円/中学生以下 無料
HP:http://www.sapporowintersportsmuseum.com/
ヘリや装甲車の体験試乗!:陸上自衛隊広報センター
ヘリ体験試乗は抽選後100名を招待。事前の申請が必要となる |
また、隊員の迷彩服やバックパックなどの装備を試着できるコーナーもあり、自衛隊の隊員がどのような装備で任務に臨むのか、身をもって体験できるのです。肩や足にかかる装備の重みを感じながら、これからの自衛隊について考えてみるというのはいかがでしょう?
そして、同施設で体験しておきたいのは、ヘリや装甲車に体験試乗。東京周辺上空を陸上自衛隊のヘリコプターで飛ぶ体験試乗は6月23日に実施予定で、装輪装甲車に乗って富士演習場をまわる装輪装甲車体験試乗は7月28日に実施予定となっています。それぞれ、事前の応募申請が必要で、詳細は同施設ホームページのイベント情報で確認しましょう。
■「陸上自衛隊広報センター」
住所:東京都練馬区大泉学園町
開館時間:10:00~17:00
休館日:月曜日、第4火曜日(祝日の場合翌日)、年末年始(12月28日~1月4日)
入場料:無料
HP:http://www.eae.jgsdf.go.jp/prcenter/index.html
次ページへのリンクでは京都の空で航空レスキューを仮想体験!