アミューズメントスポット/アミューズメントスポット関連情報

TV番組顔負けのクイズゲームを楽しもう!

これまでどうしても地味な印象を拭えなかったクイズゲームが変わりはじめてます。TV番組顔負けの演出豊富なクイズゲームで熱い知能バトルを楽しんでみませんか?

執筆者:安達 孝之

地味な印象も昔の話!最新クイズゲームはこう変わった!!

業務用ゲーム機で、これまで地味な印象だったクイズゲーム。アクションゲームのようにスリリングな展開もなく、体感ゲームのような派手さもない。TVのクイズ番組と比べると、その地味さが一層際立っていたクイズゲームでしたが、ここ数年で状況が変わってきました。

従来のクイズゲームでは、クイズの出題数に制限がありました。これは容量上、どうしようもないことで、メーカー側も数回のプレーでは問題がタブらないよう、問題数の増量や出題方法を変更するなどして対処してきました。しかし、それでもいくらかの確率で、数回プレーするうちに、再び同じ問題を出題されてしまうことがありました。

さらに、多くの人の興味を引きつけるはずの旬な話題をクイズで扱うと、リリース当初は喜ばれても、その後、冷ややかな目で見られて、ゲーム自体の稼働寿命を落としかねない。メーカーは、そんな状況をあるものを導入することで改善しました。はたして、そのあるものとは?


クイズゲームはオンライン対応で進化

クイズマジックアカデミー4本体
シリーズ4作目となる「クイズマジックアカデミー4」
(C)2003 2007 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.
クイズの問題量、そしてその扱う話題。これらの問題を解決したのはオンライン化でした。ゲーム機とメーカーをネットで繋ぐ。このシステムにより、クイズの追加配信が可能になり、さらに、常に旬な話題を扱ったクイズが出題できるようになりました。

また、クイズゲームのオンライン対応は、これまで横に座ったプレーヤーと対戦するだけだったプレーを全国のプレーヤーとのオンライン対戦に変えて、専用サイトへのハイスコアの記録も可能にしました。従来のゲーム機でハイスコアは電源が落とされるまでの記録でしたが、サイトがある限り、いつでも閲覧できる記録となって、プレーヤーのモチベーションをおおいに高めました。

ずでにシリーズ第4弾をリリースしているコナミの「クイズマジックアカデミー」」シリーズはオンライン対応クイズゲーム機で、魔法学校を舞台に、作成したキャラクターで店内対戦、全国オンライントーナメントに参加できます。オンラインによる問題配信などのほか、階級制度やプレーヤーが所属する組によって変化する全国順位などで、より深くゲームを楽しめるようになっています。


最新クイズゲームのお勧めは「Answer×Answer」

ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer本体
「早押しクイズ」や「押し合い爆破クイズ」など7種類のクイズ形式を用意している
(C)SEGA
そして今回、お勧めのクイズゲームとして紹介するのがセガの「ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer」」。こちらは今夏稼動予定で、現在、全国でロケテストを実施しているのですが、従来のネットワーク対戦クイズゲームとしての機能に、さまざまな新要素を盛り込んでいます。

ゲームは、クイズマジックアカデミー同様、自分の戦績やランクなどを保存できるICカードを使用します。ICカードが無くてもプレーできますが、ICカードを使うことで対戦相手のデータも確認することができるので、プレー時には極力、使用した方がいいでしょう。ゲームモードは店内対戦や全国対戦などの各モードを用意。成績に応じて経験値を獲得し、ランクや所属するリーグのランキングが変動していきます。

ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer画面
「自信あり!」の派手なキャッチが対戦相手の動揺を誘う
(C)SEGA
そして、このゲームの最大の特徴と言えば、その解答方法でしょう。ゲーム機の各コンソールパネルには、直接画面に触れて解答できるタッチパネル装備のゲーム画面と、早押しボタンを装備。なかでも早押しボタンは2段構造で、強めにボタンを叩くと「自信あり!」の派手な演出が表示されて対戦相手を焦らすこともできるなど、心理面での攻防も楽しめる奥深いゲームとなっています。

もっと派手なTV番組のようなクイズゲームを楽しみたいなら次ページ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます