アミューズメントスポット/アミューズメントスポット関連情報

公開ダイエット実験企画第10弾! あればベターなダイエットグッズ(2ページ目)

ダイエット・フードといった専門のA.A.J.ガイドに協力を仰ぎ、公開ダイエットを敢行する実験企画第10弾! 今回はこれまでのダイエット生活で発見、または活用してきたアイテムを大公開!

執筆者:安達 孝之

■ムダのないウォーキングには必須!?
そして、ゲームセンターを出てからは、ウォーキング。このウォーキングでも、先に紹介したウエイトとハートレートモニターは欠かせないんだけど、このグッズにある物を追加。それは歩数計。といっても、揺れた回数でアナログカウントするアレじゃないですよ。

オススメするのは、ワタシも使っている、『脂肪燃焼トレーナー付歩数計 ピッチウォーク』のような脂肪燃焼に効果的な歩行ピッチを音で知らせてくれるタイプのデジタル歩数計。これがあると、不規則で脂肪の燃焼に有効な有酸素運動を乱しがちな運動スピードを調整できてグッド。自分で言うのもなんですが、リズミカルに歩行できますよ。

それに最近じゃ、燃焼した脂肪量をグラム単位で表示してくれるタイプのものもあるから、これを見てると、俄然やる気が湧いてきますしね。値段は3000円前後で市販されてて、なかなか良いのですよ、コレが。

■食事メモ取るのがメンドイならコレ!!
そしてお楽しみの食事。ここではマメな食事メニューの記入がダイエット生活に必要となってくるワケですが、最近、かなり良さげなグッズを発見! このグッズ、分類分け的には携帯カロリー計算機なんですが、ちょっと面白い機能が付いてるんですよ。

実はTANITA製この携帯カロリー計算機『ボイスde栄養士』、食品名を声で検索できるんですよ。「冷や奴」なんて声を出すと、機械が反応してカロリーなどのデータを素早く表示してくれると。もちろん、声だけでなく付属のペンで画面をタッチして検索することもできるようです。

それに、1日の摂取カロリーと残りカロリーの表示や、一週間の食事内容や週平均、月平均の栄養摂取状況を6ヶ月分記録し、グラフ表示する機能もあって、かなり便利そう。本来は糖尿や血糖値を気にしている人向けのグッズだったようですが、ダイエットをしている人でも十分活用できます。サイフと折り合いが付き次第、買っちゃいますね、コレは。
■えぇ~い、まとめて買ったるワイてな人へ
と、まぁ色々紹介したんですが、チョコチョコ買うのは面倒くさいワイ! なんて人は、体重・体脂肪計、血圧計、歩数計などがセットになった『ヘルスプラネット』なる製品を買ってみるなんていかがでしょ?

これはただセットになっているだけでなく、それぞれがセットに同梱されるレシーバーとデータをやり取りして、さらにこのレシーバーをパソコンと接続することで、パソコン上からデータ管理などを行えたり、さらにインターネットを通じたプロによりアドバイスなどが受けられるというもの。参考小売価格で6万4800円と、かなり高価だけど、値段以上の効果は期待できますよ。


まぁ、でも、色々自分に合ったグッズを探すのも大事。皆さんもアレコレ試して、ダイエットライフを手軽に、思いっきり楽しんじゃってくだされぇ~。

□関連サイト-今回紹介した商品、ココでも買えます
【楽天市場】ヘルス・ビューティ-ダイエット
ヨドバシ・ドット・コム-健康関連機器
ケンコーコム
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます