初めてこれから海に行ってボディボードをしよう! という時のちょっとした必需品を教えちゃいます。
波乗りをする時にはいつもの海水浴とは違って、いろいろと用意しておいた方が便利なものがありますので、しっかりチェックしておいてくださいね。
★車のキー★
これが一番の困り者。車に隠したりする人も多いけれど、けっこうこれがばれてしまうことが多いのです。
最近多いキーレスエントリータイプは水につけられないので、スペアキーを用意しましょう。
それを髪ゴムに結わえて、手首につけます。
その上からリーシュコードを巻けば、波乗り中に邪魔になることなく便利です。
もしくは長めのヒモをつけて、首から下げたり、水着に結わえつけたりしましょう。
★プラスチックケース★
フタのできるプラスチックケースを車のトランクにひとつ用意。
これは濡れたウエットスーツや水着、フィンなどをどんどんと入れるためのものです。
ウエットスーツをコレに入れて洗うこともできて、けっこう便利です。
★空の2Lペットボトル★
海の家があればシャワーもあるけれど、ないところだとシャワーがなくて不便です。
そんなときには空いた2Lペットボトルに水をつめて、2~4本持っていきましょう。
これがあれば簡単に塩を流すことができますよ。
気合を入れてこれから波乗りする人ならば、ポリタンクを用意することをおすすめします。
でも保管に場所を取ってしまうのが難点・・・と悩む人には折り畳めるポリタンクがあるので、それがおすすめです。
★ミネラルウォーター★
波乗りをすると海水を飲んだりして、思っているよりもノドがカラカラになってしまいます。
近くに水のみ場があればいいのですが、ない場所もあったりします。
そんな時のために、とりあえず1本はミネラルウォーターを用意しておきましょう。
海から上がってすぐに飲める水があるのは安心です。
★日焼け止めクリーム★
日焼けしたくないと思っている人は絶対に忘れないものですが、日焼けしたい派の人はけっこう忘れてしまいます。
でも海辺で昼寝をしているときよりも、海の上は照り返しが非常に強くて、すぐに真っ赤に日焼けしてしまいます。
慣れないうちは火傷状態になってしまうことも多いので、最初のうちは必ず日焼け止めを塗る習慣を忘れないようにしましょう。
強力日焼け止めをばっちり塗っていても、必ず日焼けして黒くなってしまう・・・くらい強力なんですよ、海の上は。
★コンディショナー(リンス)★
しっかりシャワーを浴びられるのであれば、シャンプーもできますが、そこまではできない・・・という時には、とりあえずコンディショナーだけ用意しておきましょう。
真水で髪を洗って塩を流してから、コンディショナーをつけます。
それだけで髪が乾いてもあまりバサバサにならずにすみますよ。
★大判のパレオ★
大判のパレオが1枚あるとなにかと便利です。
体に巻きつけてドレスやスカートにするのはもちろん、車の中で吊るして日除けにしたりできます。
そしてビーチに広げて敷けば、ビーチマット代わりになります。
ビーチマットはビニール製が多くて、汗をかくと濡れてしまって気持ち悪くないですか?
でもパレオなら肌触りがいいので、昼寝もバッチリ!
パレオがなければ、150×100cmくらいの大き目のコットンの布でもOKです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。