スノーボード/スノーボード関連情報

セッティングに関する4つの質問(2ページ目)

はじめてスノーボードを購入する時、購入ショップへ「ボードとバインディングの取付け」を一緒に依頼する人がほとんど。今回はその際に必要となるセッティングに関する4つの質問について簡単に解説します。

執筆者:日色 裕二

スタンス幅はどれくらい?

前と後ろのバインディングの中央を結ぶ距離がスタンス幅になります。
スタンス幅とは、ボードに立った時の前足と後ろ足の間の幅のことで、一般的に「肩幅程度」が目安とされます。ただ、「肩幅」と言われてもかなり曖昧なので、スタンス幅に関しては、まずはボードの推奨スタンスに取付けるのがオススメ。ほとんどのボードには「ここに乗るといいですよ。」という推奨スタンスがあり、しっかりと自分の身長に合ったボードを選んでいれば、だいたい肩幅近くのスタンスになります。

ゲレンデを見ていると、ビギナーの方でスタンスが極端に狭かったり、もの凄い広いかったり、明らかに滑りずらそうな人をよく見かけます。レンタルや友達に借りたボードなのだろうと推測しますが、セッティングを変えるだけで滑り易さは大幅に変わるので、仲間でそんな人がいたら丁寧に教えてあげましょう!

センタリングを決めるブーツサイズは何センチ?

画像の代替テキスト
(左)横から覗き込むとボードの中央に乗れているか(センタリング)を確認しやすい。
(右)バインディングはただ中央に付ければいいわけではなく、ブーツサイズに合わせた前後の調節が必要!
ボードとバインディングを取付ける際、しっかりとボードの真ん中に乗るようにバイディングを設定する「センタリング」という作業は、ブーツサイズがとても重要になります。どんなにバインディングの角度や幅を細かく指定しても、ブーツサイズがわからず「センタリング」がズレていては思うようなライディングはできません。ボード・バインディングと一緒にブーツも購入する場合はいいとして、あらかじめマイブーツのブランド、サイズを確認して把握おきましょう。

尚、自分でボードとバインディングの取付け、セッティングをする人は、「セッティングの基礎知識 バインディングの取付け方」を参考にしてみて下さい。

それでは次回もお楽しみ。

画像の代替テキスト
赤いお店が目印。靖国通り沿い駿河台下交差点のすぐ近くです。
【取材協力】
Minami 神田REDS店
REDS店のスタッフブログ

〒101-0052
千代田区神田小川町3-6-16
伸幸ビル1F(Yahoo!地図情報ではココ。JR「お茶の水駅」より徒歩10分。都営新宿線「小川町」より徒歩3分)
TEL : 03(3295)5871
FAX : 03(3295)5872
Mail : reds2@minami.co.jp
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でスノーボードグッズを見るAmazon でスノーボード用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます