スノーボード/スノーボード関連情報

【パウダー入門】フロントサイドターン(2ページ目)

パウダーの入門編「バックサイドターン」に続き、今回はフロントサイドターンをご紹介します!バックサイドとフロントサイドで得意・不得意はあるかもしれませんが、出来るだけ万遍なく練習していきましょう!

執筆者:日色 裕二

フロントサイドターンに挑戦!

今回はフロントサイドターンにチャレンジします。始めはバックサイドとフロントサイドで得意・不得意があるかもしれませんが、できるだけ万遍なく練習していきましょう!リラックス、リラックス。

画像の代替テキスト
←←←←(右から左へ見る)
後ろ足に荷重しながらスピードをキープ。できるだけノートラックな場所を選んでフロントサイドターンを開始!目線と上半身でターンをリードしつつ、つま先側へと重心を移動します。
画像の代替テキスト
←←←←
足下に感じるパウダーの抵抗を押さえつけるように、後ろ足でボードの全面踏み込みながらターン!この写真は少しですがノーズがつまり気味になってしまっています。雪の深さやスピードによる踏み込み具合の調節がスムースなライディングにつながります。
画像の代替テキスト
←←←←
ターンの後半は、踏み込んだ後ろ足をフッ!と解放すると、なんの力もいらず自然とボードが跳ね上がってくるので、そのタイミングに合わせて膝を抱え込みターンの切りかえしをします。
画像の代替テキスト
←←←←
上手く膝を抱え込みニュートラルなポジションに戻ったら、そのままバックサイドターンへ!パウダーの浮遊感を存分に楽しみましょう!


それでは次回もお楽しみに!

<関連リンク>
スノーボードの滑り方
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でスノーボードグッズを見るAmazon でスノーボード用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます