前へ転ぶ時は、滑り込みセーフ!
小さくなったら、前へ力を逃がすように、滑り込みセーフ! |
サイドスリップ(横滑り)では、バランスを崩しつま先側のエッジが雪面にひっかかると、逆エッジになり前へ転びます。
前へ転ぶ時に大切なのは、やはり手をついて耐えようとするのではなく、写真のとおり「ヘッドスライディング」をするように前へ力を逃がすことです。またボードはエッジが雪面にひっかかるのを防ぐ為、写真のようにボードのソール面が空を向くようにしましょう。「滑り込みセーフ!」なんて言いながら、練習すると楽しいですね。
後ろへは、コロンと転がる
小さくなったら、背中を丸めてコロンと転がりましょう。 |
後ろにバランスが崩れて尻もちをつくように転ぶ時は、頭を打たないようにアゴを引き、背中を丸めてコロンと転がるようにします。手をつこうとすると、手がつっかえ棒のようになって危険ですので要注意です!
アドバイス
スノーボードは転んでなんぼの遊び。「転び方なんて……」とバカにせず、転び方の練習は1回と言わず、何度か繰り返しやってみましょう。あと、転ぶことの恐怖心を和らげるには、お尻や膝を守るプロテクターがオススメです。では次回もお楽しみに。
<関連リンク>
■プロスノーボーダー「平井里枝」のブログ
☆peaceful snow-life☆