スノーボード/スノーボード関連情報

スノーボードの転び方・転倒方法

スノーボードは転びながら上手くなる遊び。上手な転び方を覚えると怪我の防止になるばかりでなく、自然と恐怖心も和らいできますので、しっかりとマスターしましょう!

執筆者:日色 裕二

画像の代替テキスト
平井里枝(ヒライリエ)1976年7月26日生スポンサー:OGASAKA、X-NIX、
SMITH、SHIFT
☆peaceful snow-life☆
「スノーボードは転びながら上手くなる遊び」。とは言っても、誰でも転ぶのは嫌だし、恐い。上手な転び方を覚えることは、怪我の防止になるばかりでなく、転ぶことの恐怖心を和らげてくれる効果もあります。実際滑りだす前に、しっかりとマスターしておきましょう!

今回はJSBA公認プロスノーボーダー「平井里枝(ヒライリエ)」さんに色々と教えて頂きます! ではさっそく始めましょう!


上手な転び方(転倒)のコツ

はじめてスノーボードをする時は、ほとんどの人がカカト側のサイドスリップ(横滑り)から練習します。サイドスリップでバランスを崩すと、逆エッジになり前へ転ぶか、もしくは尻もちをつくように後ろへ転びますが、前にしろ、後ろにしろ、怪我をしない上手な転び方のポイントは3つ。

これくらい小さくなれれば、この後お尻をついても痛くない。
1:危ない!と思ったら小さくなる
サイドスリップではそれほどスピードも出ないので、バランスが崩れてきて危ない!と思ったら、まずは小さくなることを意識しましょう。

なるべく手はつかないように、アゴを引き背中を丸めてコロンと転ぶ。
2:なるべく手は着かない
転ぶ時最も気をつけて欲しいのは、手を着いて耐えようとすること。変に手を着いてしまうと、肩や肘、手首を痛める原因になりますので要注意!

前へ転ぶ時は、ヘッドスライディングをするように上手く力を逃がす。
3:転がった方向へ力を逃がす
危ない!と思ったらまずは小さくなって、そのまま転がる方向へ力を逃がすように上手く衝撃を和らげます。

>>次は、前、後ろへの転び方>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます