レールトリックの中でも最もスタイリッシュなトリックの1つ「FS-boardslide(フロントサイドボードスライド)」 |
「レール」ハウトゥーの4回目は、レールで遊ぶなら是非ともマスターしたいスタイリッシュなトリック「FS-boardslide(フロントサイドボードスライド)」です。
前回紹介したバックサイドボードスライドは、レールに対して体を開くようにボードを乗せていきましたが、今回のフロントサイドボードスライドではその反対に、お尻を前にしてボードを乗せていきます。上記の写真を見るとわかりやすいですね。
また下半身は後ろを向いていますが、上半身はしっかりと前を向き、上半身と下半身がネジれている点に注目して下さい。このネジれこそが、このトリックを難しく、且つスタイリッシュなトリックとしている所以であり、メイクするための最大のポイントになります。
レールにボードを横にして乗る難しさやリスクは、バックサイドボードスライドで感じてもらっていると思いますが、フロントサイドボードスライドではさらなるボディーバランスと、繊細なボードコントロールが必要になります。なので、まずはしっかりとした基本滑走能力を身につけること、50-50やバックサイドボードスライドでレールへのアプローチやエントリー、レールを擦る感覚、レールから落ちるなど一連の動作に慣れること、の2点をクリアーしてからトライするようにしましょう。
黒瀬塁(クロセルイ)1980年12月26日生スポンサー:96xnix,Symbolsnowboard,Deeluxe, Flux,Gallium,ARNETTE,The North Face,3W,ムラサキスポーツ千葉店,佐藤家,NeLabo,黒羊 |
今回もガイドの所属するスノーボードチーム「黒羊(クロヒツジ)」のメンバーであり、96X-NIXの相棒でもある「黒瀬塁(クロセルイ)」くんに手伝ってもらって、そのコツを伝授していきます。
ではさっそく始めましょう!