効果的な簡易スプレーワックスのかけ方とは
「念願のマイボードを手に入れたものの、その後のメンテナンスはどうすればいいんだろう?本格的なホットワックスまでは出来そうもないし、とりあえず簡易スプレーワックスを購入したけど……やり方ってあるのかな?」という人は多いですよね。僕が働いているショップ「ミナミREDS店」でも、初めてボードを購入されるお客さんは、大概この質問をされます。そこで今回は、REDSでよく売れている「HOLMENKOLハンディワックスセット」を実際に使いながら、効果的な簡易スプレーワックスのかけ方をご紹介したいと思います。
HOLMENKOLハンディワックスセット
■セット内容
- ファンワックス
- リムーバー
- クリーニングペーパー
- フィニッシュコルク
- プラスチックスクレパー
- ミニ巾着
はじめは、このようにセットになっている商品が買いやすいと思います。ホルメン以外にもセット商品はありますので、内容や値段を検討してみて下さい。もちろん、バラ売りで揃えてもオッケーで、最低限必要なのはワックス、リムーバー、コルクの3点になります。
実際にやってみよう!
1.リムーバーをソール全体に吹きかけるまずはソール(滑走面)の汚れ落しから始めます。車の場合もしっかりと洗車をしてからワックスをするように、ボードのワクシングもワックスを塗る前には必ず汚れを落とします。リムーバーをソール全体に吹きかけて、汚れを浮き上がらせましょう。
2.クリーニングペーパーで拭き取る
汚れが浮き上がるのを少し待ったら、リムーバーが完全に乾いてしまう前に、クリーニングペーパーを使って拭き取ります。クリーニングペーパーがなければキッチンペーパーで代用しましょう。
3.ワックスを塗る
汚れを落としたら、次にワックスを塗ります。ファンワックスは先端にスポンジが付いていて、ソールに押し付けるとジュワッとワックスが出てきますので、そのままボード全体に塗り広げます。
4.コルクで擦る
ワックスを塗り広げたら、フィニッシュコルクのコルク面でソール全体を素早く擦り、ソールにワックスを擦り込みます。擦る方向は特に決まりはありません。ソール全体がピカピカに光るくらいにがんばって擦りましょう。
5.フィニッシュコルクのフェルト面で仕上げる
ホルメンのコルクには、片面にフェルトが付いていますので、最後にフェルト部分でソールを擦り、仕上げとします。
6.完成!
簡単な作業なので、慣れれば5分とかからず終わります。マメにやるように心掛けましょう!
アドバイス
今回使ったワックスセットには、スクレパーも入っています。せっかくなので、ソールクリーニング(汚れ落し)の際、リムーバーを吹きかけた後、拭き取る前に1度スクレパーをかけてみて下さい。前回塗ったワックスやこびり付いた汚れが驚くほどよく取れますよ。
【関連記事】