スノーボード/スノーボード関連情報

【基本編】ワンメイク道場 オーリー・エアー(2ページ目)

「ワンメイク道場」は「ワンメイクでもっとカッコよく飛びたい!」というやる気満々な人のためのお役立ちハウトゥー!「基本編」では、「入門編」で紹介したストレートエアーにしっかりとオーリーを加えていきます!

執筆者:日色 裕二


オーリー・エアー

画像の代替テキスト
自分を信じて、いざアプローチ!
1、リラックスしてアプローチ
ストレート・エアーでだいぶキッカーを飛ぶことに慣れているはずです。力まず、考えすぎず、リラックスしてアプローチ!

画像の代替テキスト
アプローチではスピード調節をする
2、キッカーにあわせてアプローチスピードを調節する
ストレート・エアーの時と同様に、キッカーのサイズに合わせてアプローチスピードを調節します。はじめて入るキッカーでは、必ず自分が飛ぶ前に、他に飛んでいる人を見て、事前にスピードの目安をつけておくことが大切です。


画像の代替テキスト
リップ手前では余計なボード操作をしない。基本姿勢をキープ
3、ボードをフラットにして、真っ直ぐにリップを目指す
アプローチでは、できるだけ早くスピード調節を済ませて、できるだけ早く基本姿勢を整えます。リップ手前では、余計なボード操作をせず、ボードをフラットにして、真っ直ぐにリップを目指します。

画像の代替テキスト
傾斜を上り始めたら、視線をさらに先へと送る
4、アプローチでの目線は、リップの自分が抜ける位置
アプローチでの目線は、リップの自分が抜ける位置をしっかりと見ます。ただ抜ける瞬間までずっとリップを見続けてしまうと、顔が下がってしまいバランス良く飛べません。なので、スピードにもよりますが、リップの傾斜を上りはじめた辺りから、目線はさらに先へと送りましょう!

画像の代替テキスト
低い姿勢から伸び上がり始めているのがわかります
5、リップに合わせてオーリーの動作を開始
リップの傾斜を上りはじめたら、リップに合わせてオーリーの動作を開始します。

画像の代替テキスト
リップの傾斜と肩のライン(両腕を結ぶライン)が並行になっていることにも注目!
リップを上りはじめたら、リップの傾斜に対して常に体を垂直に保つことも大切です。リップの角度と肩のラインが並行になっているのがわかりますね。傾斜に対して体が遅れたり、前につんのめるようでは上手く飛び出すことはできません。

画像の代替テキスト
テールの反発力を生かすため、しっかりとテールまで待ち、タイミングよくオーリー
6、テールまでしっかりと待って、リップを抜ける
リップを抜ける瞬間、後ろ足の踏み上げと同時に、上半身も上へ伸び上がるようにリップを抜けています。これがオーリーの動作になります。

また、オーリーはボードのテール部分の反発を利用して高く跳ね上がる技術でしたね。なので、リップを抜けるときは当然、ボードの反発力を最大限に生かせるようにテールまで待ち、タイミング良くオーリーするのが高く飛ぶコツになります。はじめはタイミングを合わせるのが難しいですが、何度もトライする内に体が覚えます。

画像の代替テキスト
ストレート・エアーに比べると、明らかにエアーの軌道が違うのがわかります
7、空中に飛び出す
抜ける時にオーリーがしっかりとできていれば、空中では伸び上がった上半身に自然とボードがついて上がってきます。

画像の代替テキスト
ボード(後ろ足)が自然と上半身について上がってきます


画像の代替テキスト
両足を引き寄せることで空中姿勢がコンパクトになり、安定感が増します
8、空中では両足を引きつける
ボードが上がってきたら、被せた上半身にさらに自分で両足を引き寄せることで、空中姿勢がコンパクトになり、より安定した姿勢がキープできます。

画像の代替テキスト
ここがエアーのピーク。それにしてもお手本にふさわしいスタイリッシュなエアーですね
しっかりと引き寄せれば、それだけエアーに高さが生まれます

画像の代替テキスト
ランディングへ向け下りはじめます
9、ピークを過ぎるとランディングへ向け下りはじめる
エアーのピークを迎えるあたりでは、すでにランディングバーンが見えています。自分がランディングする場所を凝視します。

画像の代替テキスト
下りはじめるとすごいスピードでランディングバーンが近づいてきます


画像の代替テキスト
ランディングバーンの傾斜に合わせて、ボードを下ろしていきます
10、ランディングに合わせて足を下ろしていく
いつまでも膝を引き寄せたままでは、ランディングの衝撃を吸収できないので、ランディングに合わせて足を下ろしていきます。

画像の代替テキスト
両足でしっかりとランディング
11、柔らかく膝を使って、しっかりと両足で着地
ストレート・エアーに比べて高さがある分、よりハードなランディングになります。最後まで油断せずしっかりとランディングしましょう!

画像の代替テキスト
膝を柔らかく使って衝撃を吸収しましょう


画像の代替テキスト
しばらく新感覚の余韻に浸りましょう!
12、オーリー・エアーをメイク!
オーリー・エアーをメイクすると、「自分で飛ぶ」感覚が分かるはずです。これがわかるようになると、ワンメイクの世界が広がりますよ!


アドバイス

オーリー・エアーを練習する時、リップでオーリーをするとは言え、いきなりグランドトリックでやるような大きな動作のオーリーはしないように!グランドトリックと違って、スピードもあるし、飛び上がるためのリップもあるので、慣れないうちは、大きな動作をすればする程、空中でバランスを崩すことが多いです。まずは安定感を重視した軽めのオーリーから始めて、少しずつ高さを出せるように練習していきましょう。

前回紹介したストレート・エアーはあくまで入門編です。ストレートエアーのままでは、その先のグラブトリックやスピントリックにはつながりません。今回紹介した「オーリー・エアー」がワンメイクの基本中の基本になりますので、これから「もっともっとワンメイクが上手くなりたい!」という人は、しっかりとマスターしましょう!

では次回もお楽しみ!
画像の代替テキスト
初・中級者向けのコースが多く、スノーボードパークも充実しているので、練習にはもってこいのゲレンデです。
【取材協力】
湯沢パークスキー場
http://www.park-resort.com/

新潟県南魚沼郡湯沢町小坂
(Yahoo!地図情報ではココ)
TEL : (025)787-4111

■電車でのアクセス
上越新幹線 越後湯沢駅から送迎バスで10分(東京駅から70分)
■車でのアクセス
関越自動車道 湯沢ICから約3,5?、車で8分(練馬ICから167?)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でスノーボードグッズを見るAmazon でスノーボード用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます