スノーボード/スノーボード関連情報

はじめてのスノボ講座その1 スケーティング(2ページ目)

「はじめてのスノボ講座」では、スノーボードの滑り方を1から丁寧に教えていきます。まず第1回目はスケーティング。はじめてスノーボードを装着する感覚、雪の上をボードに乗ってスイスイ滑る感覚を楽しもう!

執筆者:日色 裕二

ビギナーによくある失敗


画像の代替テキスト
まずは両足でバランス良く立つ
最後にスノーボードをはじめたばかりのビギナーによくある失敗を解説します。

  • パタパタ歩き
    スケーティングの失敗例では、右の連続写真のように、ボードを履いたままパタパタと歩いているような状態になってしまう人が多いです。

    パタパタ歩きになってしまう原因は、蹴った後の前足重心ができていないことが挙げられます。両足で立った時の重心のままで、後ろ足を蹴ろうとするとこうなるのです。

    画像の代替テキスト
    後ろ足で蹴る
    心当たりのある人は、後ろ足を蹴りだした勢いを殺さないように、蹴ったら積極的に上半身から前足に乗り込むようにしましょう。何度も書きますが、前足1本でボードに乗るようなイメージを持って練習してみましょう。

    「蹴ってボードを走らせる」これがスケーティングです。

画像の代替テキスト
重心が真ん中に残っている為、蹴ってもボードが滑っていかない。

画像の代替テキスト
後ろ足をすぐについて

画像の代替テキスト
また蹴る

画像の代替テキスト
やっぱり重心が残ってしまい、ボードはあまり進まない

画像の代替テキスト
またついて蹴る

画像の代替テキスト
結果的にパタパタと歩いてるように見えてしまう。


はじめはうまくいかなくて当たり前!

スケーティングは、スノーボードを始める誰もが最初に練習することです。はじめは中々うまくいかないかもしれませんが、まずは、はじめてボードを履いた時の感覚、ボードに乗って雪の上を滑る感覚、柔らかい雪の上に転がる感覚などなど、スノーボードでしか味わうことのできないいろんな新感覚を楽しんで下さい。そして上手くなるごとに今以上の新感覚が待っていることを信じて、その楽しさをイメージしながら、スケーティングを練習しましょう。

スノーボードに限らないことだと思いますが、転んだ数だけうまくなります!そして喜びや楽しさがあります!スノボ講座で楽しく上達していきましょう!次回もお楽しみに。

画像の代替テキスト
津田山駅前、マックスバリューの隣です!
【取材協力】
SNOVA 溝の口 R-246
http://www.snova246.com/

〒213-0033 川崎市高津区下作延1358-1
(Yahoo!地図情報ではココ)
TEL : (044)844-1181

■電車でのアクセス
JR南武線 津田山駅(JR溝の口駅から登戸方面に1駅)下車徒歩2分
■車でのアクセス
東名高速 東名川崎インターより20分
第三京浜 京浜川崎インターより15分
一般道 R246号線津田山陸橋交差点より2分(二子玉川より10分)
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonでスノーボード用品をチェック!楽天市場でスノーボードグッズをチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます