サーフィン/サーフィン関連情報

サーフトリップ前に!サーフボードの梱包

寒い冬、暖かい海を求めて海外にサーフトリップする際、頭を悩ませるのがサーフボードの運搬。現地に到着したら、あれ破損部分が……。そんなことにならないためにも、今回はサーフボード梱包の仕方をご紹介します。

執筆者:田村 隆之

寒い冬、暖かい海を求めて海外にサーフトリップする際、頭を悩ませるのがサーフボードの運搬。「丈夫なボードケースに入れているから安心です」なんて思って現地に到着したら、あれ破損部分が……。そんなことにならないためにも、今回はサーフボードの梱包の仕方をご紹介します。少しの工夫で安心を!

サーフボード梱包のために用意するもの

pack1
梱包に必要なものがエアパッキン、マスキングテープ、その他バスタタオルなど
pack2
取り外しをするレンチを持って行くのも忘れずに
用意するものは、エアパッキン(プチプチと音が鳴る気泡緩衝材)とマスキングテープです。エアパッキンは、サーフボードの長さと枚数に合わせて用意してください。ほか、旅に持って行くウエットスーツやバスタオルなども上手に使用。ただでさえ、荷物が多くなりがちなサーフトリップ、極力余計な物は持って行かないように心がけてください。

また、取り外し可能なフィンは必ず外しておきましょう。


サーフボードを実際に梱包してみる

pack3
テールなど、角がある部分は注意して梱包。この場合、ウエットスーツを使用
「絶対にこのように梱包してください」という手順は特にありません。破損しやすい部分をよく補強して梱包してください。

pack4
手で無造作にビリッと切ることができるマスキングテープなど、梱包には紙系テープがオススメ
補強が完了したらエアパッキンで丁寧に包み、マスキングテープで留めていきます。運搬中の衝撃等で補強した部分がズレたりしないよう、しっかりと包んでください。

pack5
補強箇所をあまりにも多くすると、ボードケースに入らなくなってしまいます。ほどよい補強でお願いします
こんな感じに梱包完成。いかがですか? エアパッキンは帰りのサーフボード梱包にも使うので、丁寧に保管しておきましょう。マスキングテープは旅先に持っていくことを忘れずに。

過去のサーフトリップでボードケースからサーフボードを取り出したとき、フィンが1本折れていたことがありました。当時はオンフィン(取り外しがきかない)だったので、かなりショック……。現在、サーフボードはフィンの取り外しが可能になり、旅行するには大変便利になったと思います。ただ、サーフボード自体はどうしても壊れやすい物。しっかりと保護してあげてください。

現地に到着してサーフボードが壊れてるなんて、本当に最悪ですから……。



<関連リンク>
オーシャンデプト
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でサーフィン関連の商品を見るAmazon でサーフィン関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます