サーフィン/サーフィン関連情報

冬の快適アイテム!ポリタンクカバー

冬の寒い海から上がってお湯を浴びれたらどれだけ幸せか。今回は、冬の快適サーフィンのためにポリタンクのカバーをご紹介します!

執筆者:田村 隆之

冬の寒い海。サーフィンのあと、からだを洗うのにシャワーの冷水……なんて想像できませんよね。出来れば、あたたか~いお湯を浴びたいところ! そんなとき、活躍してくれるのがポリタンクカバー。今回は、この冬に使えるポリタンクカバーをご紹介します。

ポリタンクカバーとは?

pori3
今回ご紹介するのはTOOLSポリタンクカバー(税込2940円)。カラーも豊富で赤、青、黄、黒などが豊富にそろう
pori1
ポリタンクはカバーにあわせて購入してください
pori2
裏生地は保温性を高くするような仕組みになっています
ポリタンクカバーとは、簡単にいってしまえば字面とおりポリタンクを覆うカバーです。「何で必要なの?」と思ってしまうかもしれませんが、冬には欠かせない必需品です。

寒い冬、海からあがったあとに冷たい水を浴びるのはかなり辛いですよね。当然ですが。通常、冬のサーフィンでは海に行く前に自宅でお湯をポリタンクに入れて持って行きますが、サーフィン後には、すでに冷たい水になっている……なんてことがよくあります。これは浴びたくない、というか浴びることができないでしょう。たとえ車内に置いておいたとしても、カバーなしのポリタンクではお湯が冷めてしまうのも早いものなのです。

そこで役立つのが、保温性抜群のポリタンクカバー。自宅で入れた暖かいお湯を保温し、暖かいまま浴びることが出来るようにしてくれる便利アイテムです。どのくらいの保温性があるかというと。「少しは冷めてしまうだろうな」と思い、かなり熱めのお湯を入れ海に向かったことがあるのですが、サーフィンを終えいざ浴びてみたら熱いのなんのって。浴びれないくらいの熱さ!です。お湯を入れたときと同じくらいの温度だったとガイドは感じました。それからは、適度な温度のお湯を持っていくようになりましたが……。

今回紹介しているポリタンカバーは、16リットル用のカバー。他のメーカーにも20リットルなどのサイズのカバーもあります。中のタンクは市販のものでも、もちろん使えますのでサイズをしっかり確認して購入するようにしましょう!



<関連リンク>
Sekino Racing Sport*取材にご協力いただきました
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でサーフィン関連の商品を見るAmazon でサーフィン関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます